福岡シティスナップ〜2008年5月の福岡市内あれこれ

かなり間を空けてしまいましたブログ更新及びGW福岡特集ですが、最後にお届けするのは、今回の帰省の際にとった街の風景特集です!
あまり関連性はありませんが、僕にとっての「心の都心」である福岡の景色あれこれを、ニューデジカメで撮ってきました!
 
天神の賑わい、新旧交代!?
西鉄大牟田線を特集した際にも触れたのですが、天神の賑わいは南へとシフトしています。その影響もあってか、おそらく福岡県内、いや九州で最も渋滞が激しいと思われる交差点・・・それが、国道202号線国体道路)と渡辺通が交差する「渡辺通4丁目交差点」です。
 
そこを先頭に、西鉄のガード下を越えて渋滞が延びて行きます。この道は決して広くなく、かつては時間帯によって上下線の車線数が変わる道でした。現在は車線数が変わることはありませんが、片側2車線の、しかも道幅が狭い道に路線バスが大量に流れ込み、タクシーや自家用車が停車しては後ろの車に支障をきたす、とても走り難い道です。
しかし、九州一の繁華街を走る国道としては、やはり狭すぎると思います。昔の202号線の方が車線が多かったような・・・。ただ、国道沿いには多くの店が立ち並び、栄えゆく天神南部の勢いそのままとも言えそうです!
 
その一方、かつての「賑わいの中心」だった天神交差点ですが・・・

その一角を占めていた岩田屋本館が移転したこともあり、一等地に残る空き家がなんとも哀しげでした・・・。
今でも、1平方メートル単価の地価が九州で最も高い場所はこの天神交差点付近なのですが、やはりこの旧岩田屋跡地を何とかして、新たな活気あるスポットに変身させて欲しいと願うばかりです!
 
 
シーサイドももち
かつて、この場所は海でした。平成元年に「よかトピア」なる博覧会をこの地で開催した時は、会場以外はただただ空き地、という印象が強かったのですが、今では日本有数の都市景観を持った街として、すっかり定着した感があるのがここ、シーサイドももち地区です!

それ程巨大なビルばかりという訳ではなく、このエリアに乗り入れる鉄道すらありませんが、多くの企業のビルや高級マンションが立ち並ぶこの地区は、とても機能的な街づくりをしているように映ります。


もちろん、このエリアを代表する「福岡(ヤフー)ドーム&シーホーク」の存在は圧倒的で、今でも全国5大ドームの中で最もカッコいいデザインだと、僕は思っています!
しかし、オープンから早くも15年が経過し、屋根も外壁もずいぶん汚れてきたような気がします。そろそろ、塗装やり替えの時期かもしれません。ただ、実際そんなこと可能なのか?と思わせる程デカい施設なのですが・・・。
 
 
福岡タワー

先程紹介した「よかトピア」の目玉だったのが福岡タワー!高さ234mを誇る福岡のランドマークは、地デジ放送の電波も各テレビに発信しています。
そして、東京タワーを始め、各地の電波塔とは一味違ったデザインが目を惹きます!さらに夜になれば、天の川のようなライトアップが施されることもあり、実にきれいです!

 
ちなみに、福岡タワーの展望台には15年前近く行ってないのですが、きっとその当時からはまるっきり変貌した福岡の街並みが楽しめるんだろうな・・・。今度帰ってきた時は、ぜひとも久々にタワー展望台に行ってみようと思います!
 
 
2008年5月現在のJR博多駅
最後はやはり、博多駅ビル再開発の途中経過でシメたいと思います!

駅のホームに降りた途端はっきり分かる、今までにない程拡がった視界!かつての駅ビルは、影も形もありません!
 
そして、一方では立ち並ぶタワークレーンが、新駅ビルの輪郭を形作るべくスタンバイしている状況です!
完成まであと3年ありますが、一日の利用客数が半端じゃなく多い「九州の玄関口」だけに、イッキに骨組みという訳には行きません。それでも、少しずつ出来上がっていく新駅ビルの状況を、帰省する度に特集して行きたいと思います!
3年後のグランドオープン時は、福岡がどのように変わっていくかがとても楽しみです!
 
 
今回は珍しく、博多ラーメンを食べる機会に恵まれなかった帰省でした。しかし、福岡の街を歩いていると、自分は福岡県人だという意識と、郷土への愛着が必ず蘇ってきます!いつまでも栄えて欲しい!やはり僕が一番愛する場所である福岡、これからも多くの福岡の魅力をお届けして行きます!
(とりあえず次はお盆シーズン、かな?)