淡路島から見る明石海峡

実に2週間振りのブログ更新となってしまいました。最近、思うようにいかない事が多く落ち込み気味だったので、気持ちが乗って来なかったのが更新遅延の原因だと、この際はっきり申し上げておきます・・・。
けど今日は久々に紹介したい景色に出逢ったのでご紹介致します。おなじみの明石特集、いや、その明石を対岸から見つめる・・・やって来たのは淡路島!
 
いつもお世話になっている大阪の友達のうち、奈良に住んでいるメンバーが我が家に遊びに来てくれたので、僕的に一番美味しい明石焼きの店「てんしん」に招待した帰りに、思いつきでいきなり明石海峡大橋を渡ることにしました!
これは淡路島に渡りきってすぐの所にある、淡路SAから見る明石海峡大橋です!

いつも見ている景色なのに、その反対側に回るだけでこんなにも新鮮に見えるものです!対岸の景色が神戸側になると、一転して賑やかな街の風景に彩られます。この日は雨上がりのぼやけた空でした。だから快晴の日にはさらに先の三宮辺りの景色もはっきり見えるはずです!そして、きっと夜景はさらに綺麗なはず!とても華やかな「明石海峡大橋のある風景」が期待出来そうです!

さらに、最近のSAには何と、観覧車を設置している所が登場しています!そのうちの一つがコレ!
 
そこまで大きな観覧車ではないかもしれませんが、高台にあるだけに頂上からの景色の広がりは圧巻だと思います!
今度来る時は乗ってみたいものです。出来れば夜景鑑賞に!
 
ここのSAは、明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸した人達を迎え入れる場所だけあって、土産店も充実しています。反対車線には、淡路ハイウェイオアシス(http://www.awajioasis.com)という、さらに大きな物産展(?)やレストランがあり、いろいろと遊べるスポットが多いのも魅力です!
今回も、その珍しさに惹かれていくつか買って帰りましたので、後日ご紹介致します!
 
この日はさすがに思いつきだけで来たので、淡路島滞在時間はわずか3時間足らずでしたが、ここで立ち寄った温泉がとても良かった!明石海峡大橋がはっきりと見える露天風呂を持つ天然温泉「美湯(ビュー) 松帆の郷」です!
http://www.matsuho.com

さすがに浴室の詳しい様子は、上記URLから「松帆の郷」ホームページを見ていただきたいのですが、下の写真にあるようなとても近い場所から明石海峡大橋を見ることが出来ます!

さらにここの温泉は冷え性に効く単純弱ラドン温泉という事もあってか、湯上り後のほっこり感が非常に長く持続します!これは冬場に特にお勧めですが、この景色の素晴らしさ故、年中お勧め出来る温泉だと言えます!それでいて料金は700円と非常にリーズナブル!ま、そこに行く為の橋の通行料が非常に高いのですが・・・。
 
それにしても、橋を超えただけで雰囲気がガラっと変わるのがとても不思議なもので、うぐいすの鳴き声が聞こえてくる、のどかな森の中にあるというロケーションも非常にGOOD!

確かに浴室のバリエーションは少ないですが、明石海峡大橋から最も近い(と思われる)ここの露天風呂は、このブログを御覧の皆様にもぜひお勧めしたいと思います!
 
 
明日は久々に、月曜恒例音楽コーナーやります!淡路島ミニ特集第2弾と第3弾は、その次の更新の際にお届けしたいと思います!