サザンオールスターズ無期限活動休止について思う事

本当はこの話、報道されたその日にアップする予定でしたが、遅れてもやはり取り上げたかったので・・・そう、音楽界を揺るがす(?)大ニュース、サザンオールスターズ活動休止の話題です。
結成30周年となる今年いっぱいは活動するものの、来年以降活動休止という形となってしまうのです。しかし、決してこれは解散ではないというのがサザン自身の見解であり、必ずサザンとして戻ってくる、という声明を発表しました。
 
スポーツ紙のみならず、一般紙も取り上げる程の大ニュースとなってしまったサザンの活動休止。けどよく考えてみると、この話は何も今回が初めてではありません。過去に3回程同じ状況を迎えたので、あまり深刻に受け止めなくてもいいのかな、とも思いました!最初に活動を休止したのは、桑田佳祐原由子の間に子供が生まれた時の「産休(?)」による1985年から1988年までの3年間でした。その間、桑田佳祐が初めてソロ活動を始め、サザンが活動を休止する度にソロ作品をリリースするといった流れが生まれて来たのです。その後、1994年に約1年、そして2001年から2003年までの2年半と、3回に渡っての活動休止があったので、そこまで強烈にショックを受けることはなさそうです。それに、サザンのアルバムリリースは非常にスパンが長く、前作「さくら」から最新作「KILLER STREET」まで7年掛かったことを考えたら・・・今から4年後の2012年後半までに新作をリリースしてくれたら十分かな、と思いました。もちろん、もっと早い方がいいに越したことはありません。けど活動再開からアルバムリリースまで2年掛かると想定したら・・・「無期限」ではなく、せめて「最大2年」に訂正して欲しいなとも思いました!
ともかく、今年いっぱいは活動するサザン。しかし夏に予定されているシングルを1枚リリースするだけでは物足りない!ここはぜひ、メモリアルイヤーを飾るアルバム(ベストでもオリジナルでもいい!)をリリースしていただきたい!と思う訳です。
 
もうすぐ還暦を迎える僕の父は、今でもサザンの大ファンです。そして、10代のファンだってたくさんいます。「親子3世代でファン」という素晴らしい事が出来るのは、やはり日本ではサザンだけだと思います!幅広い年代のファンの為にも、サザン4度目の活動再開を心待ちにしたい!と、その前に今年のサザンの活動に、否が応でも期待が高まります!最近は僕のiPod内のサザンオールスターズ全シングル52曲をドライブのBGMにする機会が増えて来ました!そして、カラオケにおけるサザンの曲の歌われる回数も激増しているそうです!やっぱり日本を代表するアーティストの動向に、大いなる注目が集まる2008年。まだまだ大いに日本の音楽シーンのど真ん中を突っ走って欲しいです!

サザンオールスターズ公式HP→http://www.sas-fan.net