ちょっとだけ淡路島ドライブ!

おとといに引き続き、思いつきで出掛けた淡路島からの風景をご紹介致します!
 
淡路島を縦に伸びる国道28号線。起点は神戸市、終点は徳島県鳴門市となっていますが、そのほとんどの行程が淡路島という正に「淡路の道」!・・・とはいえ、この日走ったのはわずか5km程度。その先で立ち寄った海釣り公園から大阪湾を眺める!
 
大阪湾・・・と言えば、都会的な港・船の往来が激しい港、湾岸には多くの施設が立ち並ぶ人工的イメージが強い場所です!故に「大阪湾に水平線なんて・・・」と思っていたのですが、僕の目の前に広がるのは正に大阪湾の水平線!
 
薄っすら見える無数の船が大阪湾であることを象徴しているかのようでしたが、そこに拡がるのは自然あふれる「青の風景」!そして、やはり水平線を見ると心が和みます!
そして、夕暮れ時になっても多くの釣り人達で賑わうここの公園から見る、淡路島の「青と緑の風景」!
 
大阪からわずか50km程しか離れていない所にあるのです!こんなのどかな風景が!その一方で大きな橋を超えて出逢う風景というシチュエーションが、遠くに来た!という旅情みたいなものすら引き立たせてくれます!
この日は本当にわずかな時間しか滞在出来ませんでしたが、次はぜひ一日中、淡路島の魅力を余すことなく堪能したいと思います!
 
夕暮れ時を向かえ、早くも淡路島に別れを告げる。マイレガシィで初めて渡る明石海峡大橋!行きは動画を撮っていたので、帰りの明石海峡大橋の車窓をご紹介します!
 
橋の全長は何と約4km!遠くから見ると全然気付かなかったこの長さ!そして、とても高い所を走るが故に拡がる大阪湾と瀬戸内海の景色が見事です!

橋も終点に近付くと、神戸側のマンションが立ち並ぶ賑やかな装いが、とても華やかに見えます!きっと夜景は感動的な程、綺麗だと思います!
 
次はぜひ、夜まで一日中掛けて淡路島の魅力をレポートしたいと思います!

ちなみに、明石海峡大橋の通行料なのですが、垂水JCTから淡路ICまでの最も短い区間でありながら、休日割引後の通行料が・・・2373円!何この3円っての?高速代に1ケタ目が0でないのは初めて見ました!けど何でこの金額?・・・にしても高い!!これがせめて半額になってくれたら、もっと淡路島が近くなるのですが・・・。