プレミアム玉ねぎ!?

こないだの週末に出掛けた淡路島、その玄関口(?)の淡路SAにはお土産がいっぱい!淡路島の特産はもとより、対岸の神戸・明石、さらにはその反対の四国の名産(讃岐うどん!)もあり、お土産選びが楽しくなります!
そんな中、今回はぜひとも買って帰りたかった淡路島土産が・・・淡路島のたまねぎ!
 
普段玉ねぎを買う時はスーパーの特価品ばっかりだったので、久々に玉ねぎにお金を掛けました!・・・といっても10個入り500円。けど普段買ってる玉ねぎより大きく、自然な感じのゴワっとしたフォルムが、淡路の太陽と大地の恵みの結集であることを物語っているかのようでした!
 
皮をむき、真っ二つに切る。そこに現れた断面は・・・プレミアムと呼ぶにふさわしい(?)、眩しい程の白さと透明感!
 
玉ねぎでこれ程までに感動することはありませんでした!その透明感はケタ違い!そして、玉ねぎとしては驚異的に甘みが際立つ味わい!鼻と舌を突くような刺激はなく(けど切ってる時には目に染みる!)、とてもナチュラル!これなら玉ねぎを使ったいろんな料理が楽しめそうです!
 
今日はスモークサーモンと一緒にいただきました。玉ねぎの甘みとサーモンの塩気のコラボレーションが実に素晴らしい!サーモンに負けない玉ねぎの存在感、実に見事です!
 
ここ最近、「グルメ」カテゴリーがめっきり減ってしまいましたが、今後は「素材のグルメ」という切り口においても素晴らしい逸品を紹介していきたいと思いますので乞うご期待!