福岡ソフトバンク、初タイトルは交流戦V!

我らが福岡ソフトバンクホークスが初めてのタイトル獲得です!
先日行われたセ・パ交流戦でホークスが接戦の末に巨人を下し、同時に阪神タイガース北海道日本ハムを下したことでホークスと阪神が首位で並び、昨年の順位が阪神より1つだけ上だったことから、例年にない激戦の中を勝ち抜け、交流戦初制覇となりました!
あくまで最大の目標はペナントレースを制することですが、その経過点と考えても、この交流戦優勝は今後に弾みがつく栄冠だと思います!特に、去年の交流戦で見事に(?)「交流戦ビンボーくじ」を引き当て失速したことや、今年の交流戦直前が借金生活真っ只中の、しかも首位西武に7.5ゲーム差をつけられていた事を思うと、今年のホークスは交流戦で蘇った!一気に首位まで3ゲーム差まで縮め、現在貯金も4にまで増えました!もっとも、あれだけ強かった西武が今年も2年連続で「交流戦ビンボーくじ」を引き当ててくれたことも一因なのですが、あきらめかけてた優勝の夢が一気に現実味を帯びてきました!
特に大きかったのが若手の台頭!長谷川選手や中西選手といった、今年に入って活躍し始めた若鷹達の活躍は今後の活力になるはずです!さらには、交流戦で一気に実力を開花させた大隣投手が加わった「新3本柱(杉内・和田・大隣)」の力投!これがそのままペナントレースでも勝ち星を挙げ続けてくれることを願ってやみません!・・・が、やっぱり弱い救援陣。となると、一日も早い復帰が待たれる守護神・馬原投手!どうやら8月頃まで掛かる見込みですが、ラストスパートの総力戦になるであろう9月に、この絶対的守護神が復活してくれたならば・・・王監督ラストイヤーを歓喜で飾る為の準備が整った!と言えるかもしれません!
・・・が、やっぱり今年はパ・リーグの球団の方が全体的に強かった交流戦楽天も力をつけてきました!そして、日ハムには相変わらず分が悪いし・・・。なので来週からのペナントレースは再び苦戦が予想されますが、今のいい流れのイメージを抱き続けて、のびのびとプレーして欲しい!
 
とにかくファンが望むもの、それは、秋に王監督の胴上げシーンが見られることです!福岡に歓喜を!そして、願わくば「ソフトバンクVS阪神」の、ファンの熱気も経済効果も、そして我が故郷も我が町も最高潮に盛り上がる日本シリーズを5年振りに実現して欲しい!