今週の1枚 Vol.55

最近「グルメ」カテゴリー以上に更新頻度が渋ってしまった、月曜恒例音楽コーナーです。
3回に1回は洋楽で、という基本スタンスを守るが故に1ヶ月も引っ張ってしまいました・・・。
そんな中、熱帯夜を涼しく彩る(?)ゴキゲンなR&B/SOULナンバーを見つけたのでご紹介します!
 
Estelle「American Boy(feat.Kanye West)」(アルバム「Shine」に収録)

Shine

Shine

 
久々に「瞬間的に聞き惚れた」ナンバーに出会いました!6月のジメっとした暑さが漂う心斎橋界隈をマイレガシィで走行中、たまたまFM802で流れていたこの曲に何とも言えない清涼感を感じました!
Estelleというアーティストについては全く分からないのですが、ソウル・ヒップホップ・ポップス、さらにはレゲェをも上手く取り入れたサウンドワークは見事です!さらに現在のヒップホップシーンをリードする、カニエ・ウエストのラップが見事に効いてます!この流れるようなヴォーカルと、ハイトーンながらちょっとしゃがれた感じの歌声が、より一層の清涼感を演出してくれてます!
 
本国イギリスではUKシングル・チャートで5週連続1位を獲得したこの曲と共に、彼女の最新アルバムが大ヒットしているんだそうです。多彩な音楽性を秘めたEstelleの魅力を堪能できるアルバム、今度CDショップに寄って試聴して気に入ったら買おうと思います。
けどこの「American Boy」はおススメです!特に暑い夜、何とも言えない心地良さを感じるナンバー!ぜひ、風鈴の音と共に楽しんで欲しい!(と思うのは僕だけだと思いますが・・・)