関西美味散策〜うどん編2

初夏の神戸グルメネタ一挙公開、1日置きの第3弾行きます!
こないだの土曜日に「焼肉 泰平」でビールを飲むが故に友達の家に預けていたマイレガシィを引き取り、どういう訳か神戸の王子公園付近の商店街でお昼ご飯を取る事に。そんな中、偶然見つけたうどん屋さんで食した讃岐うどんがなかなか美味しかったので紹介します!
 
うどん な也

阪急王子公園駅を降りてすぐの所にある水道筋商店街。そこに一際目を引くおしゃれな佇まいを持つうどん屋さんで味わえるのは本格的な讃岐うどん
この界隈ではとても人気の店だそうで、お昼時としては遅い午後2時でもお客さんでいっぱいでした!この日は冷たいぶっかけうどんを食べようと今回オーダーしたのが、神戸の名物・ぼっかけ(牛すじ)を加えた「牛すじぶっかけうどん(¥780)」です!
 
その麺は讃岐うどんならではのコシと艶やかあります!もちろん温かいだしで食べるのもいいのですが、冷たいぶっかけうどんにするとさらに際立つ美味しさ!玉子との相性がまたいいのです!
そこに加わる牛すじの甘辛い味付けと柔らかな歯ごたえが光る!うどんと玉子の味わいとの組み合わせが抜群なのです!対照的な歯ごたえもまた楽しい!これはなかなかの組み合わせでした!正に「神戸と讃岐の合作」!?
やはり美味しい讃岐うどんが味わえる店が近くにあると、ついつい足しげく通いたくなるものです!特に夏の暑い日には最適です!
 
ちなみに、この店はうどん屋でありながら、夜になると・・・何と!ライブハウスになるんだそうです!去年の春に紹介した「麦きり トクオカ(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070318/1174197080)」のように、新スタイルのうどん屋でありながら味は本格的!土地勘のない場所で偶然見つけた美味い店!このような素敵な発見があるからこそグルメは面白い!
 
地図はもちろん、メニューとライブ情報(!)も掲載された「うどん な也」のホームページはコチラ!
http://plaza.rakuten.co.jp/udonnaya/