和歌山で海鮮バーベキュー!

最近は休日にならないとブログを書く時間と気力がないもので・・・またまた久々の更新となってしまいました。
今日は久々に、大阪の仲間達と遠出を楽しんできました!向かった先は和歌山市!そこにあるリゾート集積地(?)ともいうべき、和歌山マリーナシティにやって参りました!
ここにはヨーロッパの街並みをテーマにしたと言われる(?)遊園地「ポルトヨーロッパ」や、天然温泉なんかもあって1日遊べるスポットです!(もっとも、ポルトヨーロッパに関しては、大人同士で行くにはちょと物足りない感じがしますが・・・)
しかし今回の目的、それは・・・採れたての海の幸が一同に集まり、その場で味わえるグルメスポット「黒潮市場」で海鮮バーベキュー!
 
店内の写真は撮り忘れましたが、海の幸を中心に新鮮な食材が所狭しと並び、特にマグロの解体ショーはこの店の名物イベント!そんな中、店内の半分近くはバーベキューの食材コーナーとなっており、沢山の海の幸山の幸に僕たちの食欲は否が応でも高まる!

 
これでもか!といわんばかりに食材を買い込み、いざ海床へ!この「海床」でバーベキューを思う存分楽しむ!

 
そして、今回僕たちが食した、黒潮市場で味わえるバーベキューの食材をいくつかご紹介致します!

 
まずは、これぞ「バーベキュー!」と言った感じの豪快な串焼き!ジューシーな牛肉の味わいがたまらない!
そして、ついさっきまで飛び跳ねていた活き海老!網の上でも飛び跳ねるので取扱が大変ですが、活きの良さが旨みを引き立て、鮮度抜群のえびのプリップリ感がGOODです!

これぞ海鮮バーベキュー!次に出てきたのは何と「マグロの串焼き」!けっこう肉厚なマグロをミディアムレアに焼き上げると、実に旨みと香ばしさが引き立つマグロステーキの出来上がり!これにわさび醤油があればなおGOOD!

そして・・・今回の食材の中で最も目を引くのがこのロブスター!これで何と1600円!そのお味は・・・身に味がぎっしり詰まっており、食べ応えは最高!さらにはかに味噌ならぬ「ロブスター味噌??」の部分も磯の香りと確かな食感が楽しめ、これぞ「海の幸!」といった感じがしました!ただ、僕的には1尾400円の活き海老の方が美味しかったような気がしますが・・・。

海鮮バーベキューなので、肉だけではなく魚の串焼きも充実!特にサーモンが好きな僕にはぴったりの海鮮串焼き!サーモン、ほたて、たこの違った味わいが楽しめる海の幸が一本の串に集約された、何とも贅沢な串焼きです!
さらに、ほたてのバター焼きも実にGOOD!ほたてとバターの相性は抜群で、確かな食感と口の中で拡がる余韻が楽しめる、海の幸の定番です!

そしてトドメは・・・まるで人の顔のようにも見える(?)、名物「ぐるぐるウインナー」と、まるで居酒屋メニューを思わせる「ほっけ」!
この頃には、僕たちの胃袋は正に限界でした・・・。それでもしっかり完食!今回は6人で制限時間の2時間めいいっぱい楽しみ、ドライバーの2人以外はお酒も楽しみ、それで1人あたり5000円!これだけ豊富な海の幸を心ゆくまで楽しめると思えば、実に納得のいく価格でした!

僕はバーベキューを自分達で企画し楽しむのが大好きですが、時にはコンロやテーブルが完備され、その場で買った食材で気軽に楽しめるバーベキューもいいな、と思いました!何より、海のすぐそばで楽しめるというシチュエーションが気に入りました!
ちなみに、この海床はバーベキュー以外にも、海鮮丼や海鮮ラーメンなどのメニューもあり、普通の昼ごはんを楽しむにも非常に適した、海の幸が好きな人にはたまらないスポットだと思います!
 
地図も掲載した「黒潮市場」ホームページはコチラ!
http://www.kuroshioichiba.co.jp/
 
 
明日は恒例の音楽コーナーです。そして、和歌山小旅行の続きは・・・あさって以降にまた紹介致します!