今週の1枚 Vol.56

最近毎週お届け出来なくなってしまっています・・・。月曜恒例音楽コーナー、前回に続き洋楽のナンバーをピックアップします!
 
僕の学生時代の友達で、2年前に大阪に来てくれた鹿児島のナオちゃんが、めでたく8月に結婚することになりました!結婚式への招待状も来たのですが、諸事情により不参加にしました・・・。せめて祝電は送ろうと思っていますが、結婚式となるとどうしても気になってしまうのが挙式で使われるBGM!
これまた2年前に「結婚式で使いたい洋楽・使ってはいけない洋楽」と題し、代表的な3曲を紹介し、現在でもアクセスが多い極めて実用的な(?)特集をお届けしました。
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060508/1147103953
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060511/1147360300
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060512/1147491254
そして・・・その時には紹介しきれなかったのですが、結婚式のBGMとしては僕的には最もおススメな曲を本日はご紹介致します!
 
BANGLES「ETERNAL FLAME」(アルバム「The Essential BANGLES」に収録)

Essential Bangles

Essential Bangles

4人組ガールズバンド、BANGLESがヒットしたのは、確か80年代後半の、バブル真っ只中だったと思います。奇しくも、日本でもプリンセス・プリンセスSHOW-YAといった女性ロックバンドが脚光を浴びた時期でしたが、こちらは60年代フレーバーさえ漂う何ともノスタルジックな音楽性を特長としていました。彼女達の繁栄期はそう長くは続かなかったそうですが、20年を超えた今でも語り継がれる名曲の中に、「ETERNAL FLAME」は間違いなくあると思います!
とにかく注目したいのがその歌詞!全文を紹介すると非常に長くなるので、歌詞及び日本語訳を記載したこちらのページを御覧下さい!
http://www.aurora.dti.ne.jp/~aimadu/k-wayaku/w_eternal.html
 
「目を閉じて。
 手を私の胸において。
 私の胸の鼓動が感じられる?
 鼓動が分かる?
 あなたも同じように感じる?
 私が夢見てるだけなのかしら?
 この永遠の炎の中で・・・」
 
この歌詞を見ただけでも思わず赤面しそうな、どストレートな愛の歌!!
特に「Do you feel my heart beating? Do you understand? Do you feel the same?」と訴えられると、実に相手への気持ちがリアルに伝わる強烈なメッセージ!
しかも、タイトルが「永遠の炎」・・・それを「永遠の愛」と呼ぶ。正にSWEET!
そして、お互いがその「永遠の愛」を誓う席には正にピッタリの、僕にとってはベスト・オブ・ウェディングソングだと思います!
 
結婚式という、人生有数の大イベントを飾るBGMは慎重に選びたい。けどこればかりは流行はないので、主役となる2人の意向によって選択肢は無数に拡がるものですが、もし曲選びで迷った場合は、ぜひとも使っていただきたいのが「ETERNAL FLAME」です!
 
この「結婚式BGMシリーズ(?)」、曲が見つかったらまた「今週の1枚」でご紹介致します!