「みかん」と「梅」のお土産シリーズ

こないだの日曜日に出掛けた和歌山マリーナシティからの続編です。
1994年に「世界リゾート博覧会」なるイベントを開催し、その時に誕生したのがこの和歌山マリーナシティだそうで、それ故にたくさんの立ち寄りスポットがあるのはもちろん、やはり海に囲まれたシチュエーションがGOOD!

そして、多くの釣り客で賑わっているので、早朝に釣りを楽しんだ後、お昼どきに黒潮市場で海鮮バーベキュー、という楽しみ方もいいかもしれません!
今回は黒潮市場がメインでしたが、当然ながらお土産店も充実しており、和歌山名物が一同に揃った店内は僕の興味をそそるものがたくさん!
しかし、和歌山と言えば思いつくのが「梅」と「みかん」!みかんはもちろん有田みかん
今回ご紹介するのは、ほとんどがドリンクメニューになりますが、有田みかんの旨みが詰まったプレミアムなみかんジュース&ジュレと、本場の紀州梅酒をご紹介致します!
 
まず最初に登場するのは、有田みかんの中でもプレミアム級と言われている「有田葵みかん」から出来た極上のみかんジュース!

180mlで何と400円!ポンジュースの約4倍はするであろう価格が物語る濃厚な味わい!普通みかんジュースって酸味がキツいものが多いのですが、このみかんジュースは・・・意外と酸っぱいです!普通「プレミアム」と謳われるモノに関しては、甘さが極めて引き立つものが多いのですが、これはみかん本来の酸っぱさが生きている!けどそれは雑な酸っぱさではないのがプレミアムたる所以!
とにかく雑みのない味わいが素晴らしく、イッキに飲むのはもったいない!
 
一方こちらは・・・「プレミアム」ならではの甘さが引き立つ有田みかんジュース「味まろ」!

これまた180mlで400円!こちらは本当に甘い!しかも、とっても爽やかな、みかん本来の甘さを極めた味わいです!
一般的なみかんジュースは、食べるためのみかんとして出荷するには劣るものが多いのですが、この2品は本当に「秀」クラスの1級品から出来た「美味しいみかんジュース」と言えます!
普段スーパーに行った時にはなかなか買い出せないものでも、旅先では不思議と手が出るものです!
 
さらに、濃厚な有田みかんで作ったジュレがあったので、思わず買ってしまいました!

値段は忘れましたが、一口食べた時に分かるきめ細かさ!正に最高級のみかんゼリーです!
これを冷凍庫で凍らせてシャーベットとして味わっても、きっと美味しいと思います!
 
「みかん」と来れば次は「梅」!もちろん紀州梅酒!そのラインナップは実に豊富で、2年前のバーベキューパーティーで好評だった緑茶梅酒に真っ赤な紫蘇梅酒、それに琥珀色の梅酒を添えてシグナルカラーで揃えた梅酒3本セットや、人気の黒糖梅酒も魅力的でしたが、今回買ってきたのは・・・その名もズバリの「紀州梅酒」!

梅酒の本場ならではの濃厚さが瓶の外からも伝わってきそうな、和歌山に行くとついつい買って帰りたくなる極上モノです!
今回はお土産として買ってきたので、どんな味わいだったか感想が帰ってくるのが楽しみです!
 
あと和歌山で有名なお土産に、何故かラーメンがあります!もちろん、和歌山ラーメンの人気店・井出商店のラーメンセット!但し、こればかりは店で食べてこそ!という思いが強いので、次に和歌山に来た時に預けておこうと思います。

 
最後に、和歌山マリーナシティ内に「宝石探し」コーナーがあったので、興味本位で行ってみたのですが、これが意外と面白い!
(紹介ページ→http://www.marinacity.com/topics/houseki.html#MAP
まるで縁日の金魚すくいのような限られた水槽のなかに砂利が敷き詰められているのですが、そこに隠された宝石を探すという、一見簡単そうだが実は非常に難しい作業に大人6人で我を忘れて(?)ハマり込む!そのせいか、宝探し中の写真を撮り損ねてしまいました・・・。

これが今回の収穫です。けど実際に取れたものは小さなヘマタイトや水晶が何個かあっただけで、帰りに記念として大きめのパワーストーンを混ぜてくれたのでこれだけ持ち帰ることになりました。
しかし素人目には全く見分けが付かない物が実は宝石!そう思いながら見てみると・・・けっこう綺麗です!何よりやってる最中のハマり具合が面白かった!おかげであっという間に時間が過ぎてしまいました!
 
 
今回で2回目の来場となった和歌山マリーナシティでしたが、とても有意義な時間を過ごせて本当によかった!ここ最近バーベキューパーティーを2回も雨で流してしまう程の「雨男」ぶりを発揮していただけに、今回晴れてくれたことは大きいです!そして、気の合う仲間達と共に楽しむ遠出・・・この先もこんな機会を作って行きたいと思います!
 
和歌山マリーナシティのHPはコチラ!
http://www.marinacity.com/