関西美味散策〜ラーメン編15

久々に美味しいラーメン屋さんを発見したのでご紹介致します!
それは先日紹介した、千林商店街の外れにあるラーメン屋さんなのですが、最近オープンした割には常にお客さんでいっぱいの、これからブレイクしそうなラーメン屋さんです!
 
 
らー麺 大勝(たいしょう)

京阪千林駅から歩いて2〜3分の所にあるラーメン屋さんですが、この店で提供してくれるラーメンは・・・トロこつラーメン!!
「トロこつぅ??」何ともバッタもんチックな名前ですが、とんこつならぬ「とろコツ」の正体とは!?早速、チャーシューメンに相当する「トロこついっぽんらー麺(\880)」をオーダー!

そこに現れたのは、まるで沖縄名物・ソーキのような豚の煮物がドカっとトッピングされたラーメンでした!見た目からも分かる柔らかさ!これはラーメンのチャーシューとしては極上物です!その味付けはやや濃いのですが、それはスープとのマッチングを計算してのもの!
「トロこつ」スープは醤油とんこつの味わいなのですが、魚貝系の味わいをも思わせるまろやかさが特長です!濃いトロ肉とマイルドな醤油とんこつはバランスがよく、そこに絡む麺は僕好みの堅めの細麺!思わず替玉したくなる、とんこつ系のスープとの相性がよい麺と相まって、それぞれがいい仕事をしている逸品だと思いました!これなら、リピーターになる価値アリです!
 
「トロこつ」の正体は・・・どうやらチャーシューに含まれている軟骨だそうです。この軟骨にはコラーゲンがたっぷり含まれており、美容にも優れたラーメン!とくれば、人気があるのも納得の味わい!
この界隈を訪れる際は、また食べに行きたいと思います!
 
 
「らー麺 大勝」の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/print?lat=34.72036171&lon=135.55908989&mode=map&size=s&memo=%C2%E7%BA%E5%C9%DC%C2%E7%BA%E5%BB%D4%B0%B0%B6%E8%C0%B6%BF%E5%A3%B2%C3%FA%CC%DC%A4%CE%BC%FE%CA%D5%A5%C8%A5%ED%A5%B3%A5%C4%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A5%F3%A1%D6%A4%E9%A1%BC%CC%CD%A1%A1%C2%E7%BE%A1%A1%D7%A4%CE%BE%EC%BD%EA%02&sc=2&v=2&type=scroll