今週の1枚 Vol.57

2週間ぶりの更新となりました、月曜恒例音楽コーナーです。
ここ最近、公私共に思うようにいかない日々が続いているのですが、そんな僕の心に優しく響く歌声・・・小田和正の名盤をピックアップします!
 
小田和正「自己ベスト」

自己ベスト

自己ベスト

小田和正の歌声は、何でこんなにも優しいのだろう・・・。今年で60歳だとは思えない、力強く澄み切った歌声が届けてくれるのは、長い人生の中で積み重ねてきた経験の重み。そして、数々の出会いと別れを重ねて来たことから生み出された愛の歌は実に強く訴えるメッセージが込められています。
特に「言葉にできない(#5)」「風の坂道(#11)」「風のように(#14)」は、歌詞の一つ一つがとても優しく、そして胸にグッとくるのです!そして、生きていることの尊さを力強く訴えるフレーズ・・・
「あなたに会えて 本当によかった 嬉しくて 嬉しくて 言葉に出来ない」「誰のものでも誰の為でもない かけがえのないこの僕の人生」・・・文章にすると普通な事と思えるのですが、小田和正が歌うからこそ、とてつもなく熱いメッセージが伝わってきます!文章だけでは伝わらない、強いメッセージを放つ歌声はいつ聴いても感動します!
 
この大ヒットベストアルバムは、他にオフコース時代の名曲「秋の気配(#2)」「愛を止めないで(#3)」「さよなら(#4)」「Yse-No(#5)」のセルフカバーもあり、20年以上前の曲なのに古さを感じさせないナンバーの数々はさすがです!名曲は何年経っても色褪せない!そして、僕にとっては感慨深いのが「ラブストーリーは突然に(#9)」!ドラマ「東京ラブストーリー」をリアルタイムで見ていた僕にとっては、ドラマの名シーンが今でも思い浮かぶ名曲です!これでまた「東京ラブストーリー」を見たくなりました!
 
昨年には「自己ベスト2」も発売され、今もなお数々の名曲を生み続ける小田和正。何十年もの長きに渡り、そして、60歳を過ぎた今でも僕たちを感動させてくれる歌声・・・。心から敬意を表したいと思います!