今週の1枚 Vol.58

どうにも更新ペースが上がりません・・・。こちらも毎週更新が厳しい月曜恒例音楽コーナーです。
そんな今日のアーティストは、僕が敬愛するMr.Children!久々の新作です!
 
Mr.Children「GIFT」

GIFT

GIFT

 
今週末に始まる北京五輪。当然ながらテレビ局各局が総力で特集していくなか、そのテーマソング選びも毎年力が入るのですが、恐らく最もよく耳にするであろう、NHK北京五輪中継テーマソングにミスチルの新曲が選ばれました!
その内容は、ミスチルの王道とも言うべき力強いメッセージが込められた曲で、選手一人一人の頑張る姿が、例えメダルに届かなくても多くの人の感動を生む・・・それこそが「GIFT」だと伝えているかのようでした!
そして、これは決してオリンピック出場選手に限って言っている訳ではなく、今を生きる全ての人にとって、一日を一生懸命生きているその力がどんなメダルにも負けない輝きを持つ・・・そんな全ての人に贈るミスチルからの「GIFT」と言えるのかもしれません。
 
youtube上ではリリース前からこの曲のPVがアップされており、リリース前日の段階で50万回近い再生回数がその注目度の高さとミスチルの貫禄を物語っているようでした!そして、そのPVがまた素晴らしい!
 
そこに登場する子供達、いや、サラリーマンを含め全ての人が浮かべる笑顔がとても印象的で、最後には多くの人達の笑顔と共に海辺に虹を描く・・・。その一つ一つのカットで描かれる人々の笑顔に感動しました!さらに、ミスチルのメンバー4人が登場するシーンが、最後の盛り上がりの部分で多くの人達と共に登場している時に限定されている点も、控えめだけど要所を押さえていて実に好印象でした!
 
ちなみに、カップリングに「横断歩道を渡る人達」という曲があるのですが、まるで吉田拓郎を思わせるかのような人生を語るかの様なナンバー!ついに桜井さんも、人生語りだす年代に来たのかな?そういえばこないだ、FM802の番組で「桜井和寿が選ぶSUPER J-HITS」として河島英吾の「時代遅れ」をリクエストしてたし・・・。けどそれもまた、新たなミスチルの一面なのかもしれません。
そして今度は9月に新曲「HANABI」をリリースするなど、ミスチルの活動が精力的になってきました!・・・となると、やはり注目してしまうのが次のアルバム!だいたい1年半周期で新作をリリースしているので、周期説から言えば今年の9月!なのですが・・・この時点でアルバムリリースの情報はないので、もう少し掛かりそうです。とはいえ、年内リリースの可能性は十分にあるので、この「GIFT」を聴きながら、次作に思いを馳せたいと思います!
(もちろん、ニューアルバム全曲レビューやります!)