福岡美味いもの名鑑10〜超有名な「新・とんこつラーメン」

正月以来の博多とんこつラーメン!福岡に帰ったからには、やはり一度はとんこつラーメン!
そして、今回はこの店に行くことに決めていました!今や福岡の数あるラーメン屋さんの中でも1、2を争う人気店!
 
麺劇場 玄瑛

その面構えは、まるで仮店舗か?と思わせるものでしたが、中に入ればそこは、まるでコロシアムの観客席のように段々に上がって行くテーブルが!
さすがに店内の写真は撮っていませんが、随所にお洒落な演出が生きる店内は、正統派のラーメン屋とは対極の、非常にモダンかつこだわりの空間が拡がる!・・・が、この豪雨の中でも途絶えることのない行列!結局40分は並んだような気がします。(行列は道路を挟んで店の反対側に続いています。店の写真はそんな行列の中で撮りました。)
そしてようやくたどり着いた「玄瑛」のラーメン!ここはとんこつだけでなく、醤油、味噌、さらには坦々麺と実にバラエティ豊か!とんこつラーメンが好きではない人でも、きっとお気に入りの逸品が見つけられそうなラインナップ!とはいえ、やはりとんこつだ!てな訳で、この店の原点とも言うべきとんこつ味「玄瑛流 チャーシュー麺(850円)」をオーダー!

その味は実にマイルド!とんこつラーメン独特の濃い味ではなく、とんこつスープが苦手な人でも受け入れられそうな優しい味わい!それでいて、とんこつスープであることをしっかり主張していることが後味からも分かります!最近全国的にもよく見る、醤油とんこつの部類に入る味ですが、ここまで上品なとんこつスープは初めてでした!
さらに、博多のラーメンでは珍しい白髪ねぎも、実にいいアクセントになっています!このスープによくからみます!チャーシューの味もまた上品な味付けで、薄切りならではの食べ応えがGOOD!その一方で、麺は何ともオーソドックスな博多流細麺!ここだけはしっかり正統派の味わい!・・・でありながら、何故か替玉がないのです!恐らく、替玉するとスープの味が薄くなってしまうから、あえて替玉をメニューに加えなかったのでしょう。これもまた、玄瑛スタイルと言えそうです!
 
今回初めて「玄瑛」のラーメンを味わい、多くの人々を惹き付ける理由がよく分かりました!確かに、これだけ食べやすくて味のあるとんこつラーメンだと、女性を中心に幅広いファン層を増やしているのは納得です!そして、また次も食べたくなる、そんな絶品ラーメンでした!

 
地図やメニュー、さらには店内を紹介した動画も掲載されている「麺劇場 玄瑛」公式ブログ(はてなダイアリー!)はコチラ!
http://d.hatena.ne.jp/iriehideki/about
 
 
さすが博多!「絶品!」と言える店に複数出会えるのが素晴らしい!とんこつラーメン好きの僕には、正に博多が「ラーメンの聖地」です!