今週の1枚 Vol.60

これまた実に2ヶ月振りとなってしまいました。再び「月曜恒例」となるか?「今週の1枚」です。
 
秋の夜長にR&B/SOUL!なぜかこの季節になると、甘いヴォイスとクールなメロディーのR&Bチューンを聴く機会が増えてきます!
そして今日ご紹介するのは、今や日本でも安定した人気を誇る、Ne-Yoの最新アルバムです!
 
NE-YO「Year of the Gentleman」

Year of the Gentleman

Year of the Gentleman

 
前作「Because of You」を紹介した時(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070520/1179669253)にも、Ne-Yoの実力は十分に堪能していましたが、今回はさらに磨きがかかりました!
前作以上にバラエティ豊かな選曲となり、オープニングの「CLOSER」から2曲目「NOBODY」にかけては、まるでCRAIG DAVIDを彷彿とさせる2ステップのメロディだったり、非常に「攻め」の姿勢が感じられて実に爽快!もちろん、先行シングル曲「MISS INDEPENDENT(#5)」の出来も秀悦で、今まで以上にアップテンポなナンバーの存在感が増して来たのは嬉しい限り!次回作ではもっと攻撃的な(?)メロディの曲を増やして欲しい、と思いました!
しかし、メロウなナンバーの出来栄えの良さも健在!特に「MAD(#4)」「SO YOU CAN CRY(#8)」が気に入ってます!特に「SO・・・」に関しては、どこか懐かしい感じがするメロディとサウンドワークが感じられ、何気に心地の良いナンバーだと思います!
 
このアルバムを持ち出し、マイレガシィで夜の阪神高速大阪市街地をクルーズしていると、「やっぱり今はR&Bが似合うシーズンなんだな・・・」と何気に実感。そして、NE-YOの実力と貫禄、さすがです!