関西の新路線開通に思う事

このブログを長らく御覧になられている方はだいたい気付いていると思いますが、僕は実によく大阪に行きます!
何せ転職時の引越し先に明石の今の家を選んだ理由の一つが、「我が家から大阪(梅田)まで、電車でも車でも1時間圏内」ですから。車で出掛ける際は阪神高速を使い、以前から気が気でなかった(?)「距離別料金制度」という名の料金改悪(!)が当面見送られるという朗報も届いた訳ですが、大阪に行く目的の約半分は「飲み会」なので、当然ながら電車で出掛ける事が多い!しかも、梅田や難波のみならず、いろんなエリアで飲み会やってるので、出来るだけ少ない乗り換え回数で行きたいものです。
そんな中、10月19日に、大阪に新しい路線が誕生します!それが・・・「京阪中之島線」!
http://www.keihan.co.jp/shinsen/
 
・・・が、その路線図を見てみると、あまり意味がないような気がしてならないのです。もともと、梅田起点の阪急と阪神、難波起点の近鉄と南海に比べ、拠点性に劣る京阪としては、梅田か難波への乗り入れこそが望まれていた訳で、かつては西梅田に乗り入れるという計画もあったそうです。もしかしたら、この中之島線っていうのは、本来は西梅田まで乗り入れる目的で計画したにも関わらず、予算等の事情で中之島止まりになった「未完成路線」なのかもしれません!
印象としては、現在の起点である淀屋橋駅から先が2駅分位増えた程度のものであり、メリットとしては大阪市役所の直近に駅がある事と、北新地が従来の淀屋橋駅より300m程近くなった位でしょうか?確かに中之島界隈で働いている人達にとっては、職場から駅が近くなるというメリットもあるかと思います。けど地下鉄御堂筋線への乗り換えも出来ない訳だし、それに何と言っても、普通に路線を建設するよりもコスト面で割高な地下路線・・・どうせやるなら、2011年の梅田大変身に合わせて、北梅田ヤード再開発エリアに終着駅を作って、そこまで電車を通して欲しかったのですが・・・。
と、開通直前の歓迎ムードとは程遠いコメントとなりましたが、数年後に「中之島線のおかげで、中之島地区が魅力的な再開発に成功しました!」という評価を受けることが出来るか?新路線が街を変える事は大いにあり得るので、今後の展開に注目していきたいと思います!
 
 
一方、こちらは非常に歓迎出来る新路線!2009年3月20日開通予定の「阪神なんば線」!
http://www.hanshin.co.jp/group/close-up/nishi-osaka.html
 
今まで関西の私鉄路線には、梅田か難波の両方に乗り入れする電鉄(会社)がありませんでした!それが遂に実現するのです!尼崎を起点に、現在は西九条駅(JR大阪環状線に乗り換え可、だが・・・)までの路線を延長し、新たに3駅増やし、近鉄難波駅に直結する事で、阪神近鉄が1本のレールで結ばれるという訳です!
これによって、明石に住む僕としては、遂に難波まで乗り換えなしで行ける!・・・と思っていたのですが、実は阪神なんば線は三宮止まりでした。それでも、改札を通る回数は明石と難波の2回だけで済む訳だし、同じ路線内の乗り換えだと、そんなに待ち時間は発生しないので、これは正に待望の新線です!しかも、ゆくゆくは奈良〜難波〜姫路を走る予定なので、乗り換えなしで難波に行ける日は、そう遠くはなさそうです!
 
しかし、これは去年気付いた事なのですが・・・明石〜三宮間はJRが圧倒的に安く、三宮〜梅田間は阪神(と阪急)が圧倒的に安い!その安い方を利用すれば、JRもしくは阪神(と山陽)のみで行く場合(片道890円)に比べて200円も安い!なので、阪神なんば線が開通しても、結局は三宮でJRから乗り換える事になりそうです。とは言え、何故三宮から西はJRの方が安いのか?その理由は恐らく、阪神元町駅)と山陽(西代駅)の間を結ぶ、「電車を持たない鉄道会社」と言われている高速神戸鉄道ではないかと思います!電車を通す代わりに、けっこうなマージンを各社から取っている結果、運賃に跳ね上がっているような気がしてなりません。しかも高速神戸区間では、直通特急さえも各駅停車!「特急」のメリットが全くありません!これは何とかして欲しい!僕としては、姫路まで全て阪神電車でいいと思うのですが・・・。
 
 
と、いろいろ書きましたが、やはり関西は鉄道路線が充実しています!特に大阪市内は、車がなくても十分生活出来る程の「電車天国」!それでも、新線が出来るという事は、まだまだ関西にも開発の余地がある、ということなのでしょう。

ちなみに、関西の鉄道路線は、大阪の都心行きは非常に充実しているものの、郊外から郊外を結ぶ路線が少ない気がします。今度はぜひ、姉妹ブログ「Emerald Scene」のid:aestivaさんに、首都圏の鉄道事情についての意見を聞かせて頂きたい!なんて思っています。