今週の1枚 Vol.61

なかなか毎週更新とはいかない、月曜恒例音楽コーナーです。
クルマ好きの僕にとって、新車のCMってとても気になるもので、かつて程カッコいいCMが少なくなりましたが、最近久々に気に入ったのが新型ホンダ・オデッセイのデビューCM!
今日紹介するナンバーは、そんな新型オデッセイのCMソングです!
 
BEE GEES「STAYIN' ALIVE」(サウンドトラック「サタデー・ナイト・フィーバー」より)

オリジナル・サウンドトラック サタデー・ナイト・フィーバー

オリジナル・サウンドトラック サタデー・ナイト・フィーバー

1978年に大ヒットした映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のテーマ曲として有名な曲で、ディスコブームだった時代にはダンスフロアーを賑わせた名曲だと言われています。「サタデー・ナイト・フィーバー」と聞くと、どうしてもアフロヘアーをイメージしてしまいますが・・・。
30年近くも昔のナンバーでありながら、そのカッコよさとサウンドワークは実に見事!特にイントロのベースラインが非常に気に入っています!それだけ素性のいいこの曲をサンプリングしたナンバーも多く存在すると思います。
(今から10年前にN’TRANCEというグループがこの曲をサンプリングした同タイトルの曲が、僕は非常に気に入っています!)
 
で・・・ホンダが新型オデッセイのCMにこの曲を起用したのですが、CMに出てくるジョージ・クルーニーが実にカッコよく、イタリアの街を颯爽とオデッセイで現れ、とてもクールに街を行く姿がとても印象的!その絵に、STAYIN' ALIVEが見事にマッチしています!
そんな新型オデッセイのCMを御覧下さい!

ケータイの方はコチラ!
http://www.youtube.com/watch?v=86VWEToRzcU
 
ちなみにこのCMの絵柄、どこかで見たことあるような・・・。ちょっと前にブラット・ピットが出演していたソフトバンクのCMに非常に似ているのです!さらには、肝心なクルマよりもジョージ・クルーニーの方が目立ち過ぎて、何のCMだか分からなくなりそうな印象も与え兼ねます。
それを差し引いても、最近見た自動車CMの中ではとても印象に残る作品を、見事に演出してくれる「STAYIN' ALIVE」!iTunes Music Storeにおけるダウンロード数も上昇しているようで、今後再び注目を集めることは間違いなさそうです!
 
ちなみに、ジョージ・クルーニーは確か、5年程前にトヨタ・マークⅡのCMに出ていたような気がします。大物俳優も、セダンからミニバンに乗り換える、か?