ラーメン屋という名のエンターテイメント空間

今日の記事は・・・実は6月に取材を行いました。掲載する機会を逃してきたのでようやく今日アップします!
 
今回紹介するラーメン屋さんがあるのは奈良県大和高田市。奈良のラーメン、と言えば真っ先に「サイカラーメン!」と答える程、圧倒的にサイカラーメンのイメージが強いのですが・・・その店は数多くのテレビ取材を受け、かなり有名な人気店なんだそうです!
 
はじめラーメン

その場所は正に、地元の人しか分からないような細い路地にありました!とりあえず駐車場はあるのですが、マイレガシィでは切り返しが上手くいきそうにない程狭い!なので、奈良に住んでいる友達の軽自動車で案内してもらいました。
その店内なのですが・・・洗練とは程遠い、実に雑然とした構成!しかも、客席は20名にも満たない程度のキャパなのに、その隣には客席より広い(!?)待合室が!

それはかつて喫茶店だった隣の店を改装し、どっかの廃品回収から拾ってきたかのようなソファや椅子を無理矢理押し込んだ待合室!おまけに、かつてのカウンターをカーテンだけで目隠しした、日本一雑な(?)待合室ですが、その待ち時間を有効に使えるマンガ本のコレクションや、これまたどこかで拾ってきたっぽいテレビが常備されているのはありがたい限り!その間にメニューをみながらオーダーする品を決めていく、という訳です。

この店に来たら、ラーメン+唐揚+バターライスの「3点セット」を食べるのが「はじめラーメン流」だ!と言われているそうで、当然ながらそれをオーダー!さすがに全てを一人前という訳にはいかなかったので、唐揚とバターライスを2人で1人前オーダーし、これで1人1200円!
ようやく席も空き、早速唐揚とバターライスが登場!

これが意外に美味しく、バターの濃厚な味わいはもちろん、ガーリックと醤油の風味が実に素晴らしい!しかも、食べ応えがしっかりしている唐揚との相性もよく、ラーメンがなくてもこの2点だけで十分な程美味しかった!
このバターライス、一度家でも挑戦してみようかな?
 
で・・・この店が他の店と決定的に違うのがラーメン!それは味ではなく・・・調理工程!これぞ正にエンターテイメント!

厨房という名の狭いステージで、客が多いこの店内をたった2人で切盛りする夫婦がテンポよく、踊るように舞うようにラーメンを盛り付ける!

店長が麺を入れると、瞬時にサッと身を引き、すると奥さんが1回転しながらレンゲを並べる!店長が具を入れると、そのわずかな隙間を縫うように奥さんがコーンを入れる!しかも、あれだけ激しく動いていながら、こぼす事無くちゃんと麺とスープと具が注がれる!正に完成芸!?ここに来るお客さんも、この鮮やかなラーメン作りを観る為に来る人がほとんどだそうで、デジカメや携帯をステージ上(?)の2人に向けている人が多かった!
約30秒に及ぶショーを楽しんだ後に登場した、この店の名物「はじめラーメン」がコレ!

その味は非常にクセがあり、塩ラーメンっぽいのですが、バターの味が非常に強い!そこにたくさんの具が入り、新種の五目ラーメンといった感じでした。だからと言って決してまずくはありません!この味は、冬の寒い日にはかなりハマりそうです!
 
これまでいろんなラーメン屋さんを紹介して来ましたが、味とは違う項目でキラリと光るものを持った店は初めてでした!正にエンターテイメント!?しかも非常に雑な店内の雰囲気も、逆に味があって面白い!また機会があれば、名物夫婦によるラーメン作りSHOWを観に行きたいと思います!
(ちなみに、営業時間が18時〜22時と非常に短く、土日は18時前に既に行列が出来る為、早めに開店する事も多いそうです。)
けど、そこに行くまでの道は狭いので、今度も奈良の友達に連れて行ってもらおうと思います・・・。
 
「はじめラーメン」の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.51936622&lon=135.7495146&sc=1&layer=0&mode=map&size=s

 
ちなみに、あれだけの激しい動きを要求される為か、店長夫婦は閉店後に毎日筋トレをしているそうで、そのトレーニングマシンは・・・何と待合室にありました!