昔の地図からたどる都市開発「劇的ビフォー・アフター」

先日の内視鏡検査以降、結果が出るまで安静にしておこうと、この3連休はずっと家にいました。とはいえ、さすがに1週間の買い物だけはしておこうと、ちょっとだけ近所のスーパーへ。その帰りに寄った本屋で、実に10年ぶりに地図本を買い直しました!
マイレガシィにはナビを付ける計画は全くありません。その理由が、純正インテリアデザインを崩したくないから、といった僕的なこだわりから来るものなのですが、地理感には自信がある方なので、とりあえず京阪神エリア(明石含む)の比較的詳細な地図があればいいかなと思い、選んできました。
 
家に戻る際、それまでマイレガシィに常備しておいた、以前の道路地図を持って帰り、ヒマつぶしがてら見ていると・・・ここ10年で建物や道路は大きく変わっている事がよく分かります!家の近所にある幹線道路で、最寄ICまでの道は旧道路地図に載ってませんでした。さらには、阪神高速31号神戸山手線もまだ開通していなかったし・・・。しかし、それ以上に建物の遍歴が大きく、けっこうメジャーな施設がなくなってたり、さらには現在の有名スポットが、かつての施設のまま掲載されていたり・・・。当然のことではありますが、10年も経てばその面影すら変わってしまうものです。
その代表例を以下にまとめますと・・・
 
(現在は消えてしまった名所)
 阪急西宮スタジアム(現在は11月末開業予定の「阪急西宮ガーデンズ」に再開発中)
 大阪球場(現在のなんばパークス
 藤井寺球場(将来は学校が建つ?)
 神戸ポートピアランド(現在はその跡地にIKEA神戸花鳥園イズミヤなどの複数の施設が建つも、まだ空き地が目立つ)
 宝塚ファミリーランド(現在は住宅展示場や超高層マンションなどが建っている)
 甲子園球場前の阪神パーク(現在は「ららぽーと甲子園」という商業施設)
 
特に目立ったのが、かつてプロ野球フランチャイズ球場だった場所が3つも消えてしまったことです。20年前には4球団あったのが、今では2球団にまで減ってしまい、球団譲渡と共にその役目を終えたスタジアムは姿を変えていく・・・。しかし、当時の面影を思い出させるようなモニュメントがなんばパークス内にあり、間もなくオープンする阪急西宮ガーデンズにも、同様の施設が出来るそうです。
そして、昔の遊園地の閉館・・・USJ登場による遊園地の淘汰がいかにすさまじかったかを物語っているようでした・・・。
 
(現在の名所の10年前)
 旧鉄道省ヨドバシカメラ梅田
 旧神戸新聞本社→ミント神戸
 旧ホテル阪神→ハービスプラザ・エント
  
こちらは思った程ではありませんでした。が、以前からも紹介している通り、大阪が大きく変貌するのは2011年!そのほとんどはターミナル駅のリニューアルなので、「昔の建物は何だっけ?」というような再開発は少ないと思います。それでも、実際生まれ変わった後になれば、その以前の姿を見たくなる日が間違いなくやって来そうです。そう考えると、当時の写真って本当に貴重です!

 
(10年前の工場が大型ショッピングモールになった例)
 旧東洋タイヤ工場→イオンモール伊丹テラス
 旧コクヨ工場→アリオ八尾
 旧神戸製鋼工場→マイカル明石
 
昔の地図で分かったのはその程度ですが、工場がショッピングモールに変わるケースは全国的にも多く、福岡の人気複合商業施設「キャナルシティ博多」は、かつて鐘紡の工場でした。
この先も住宅街にある大きな工場が、ショッピングモールに変わって新たな街の流れを築いていくのでしょうか?

 
ついでに福岡都心部における再開発以前の建物の話

こちらに関しては、学生の頃から非常に興味があったので、けっこう調べたりしたものです。
10年前は福岡が「日本一元気な都市」と言われていた頃で、怒涛の再開発ラッシュの末に街並みが大きく変わりました!その以前に、まだ昭和の時代には、一体何が建ってたかを、「旧建物」→「現在の建物」で追ってみると・・・
 旧福岡スポーツセンター→ソラリアプラザ
 旧NHK福岡放送局→岩田屋新館
 旧RKB放送会館→BiVi福岡
 旧ニチイ天神店(の仮店舗)→イムズ(IMS)
 旧福岡県庁→アクロス福岡
 旧下川端商店街(の一部)→博多リバレイン
 旧ユーテクプラザ天神→天神ロフト
 旧マツヤレディス→天神ミーナ
 旧岩田屋本館→数年後にパルコが進出予定
 
こうして振り返ると、ここ20年における変化は「街は生きている」と十分思わせてくれる程でした!
ユーテクプラザ・・・イムズやソラリアと同じ1989年に開業し、「九州の秋葉原」を自称した、電器店を詰め込んだ店だったのですが・・・やはりベスト電器の総本山である天神では商売になり得なかったのか?とはいえ、その10年以上後に、旧ユーテクプラザの近所に出来たビックカメラが繁盛しているのは何とも皮肉です・・・。
そして、かつての岩田屋本館・・・天神交差点という、非常に目立つ一等地に建つ、歴史ある老舗百貨店の跡地利用が非常に注目されていましたが、どうやらパルコの進出で決着が付きそうです!再びあの界隈に賑わいが戻ってくるのは嬉しい限り!とはいえ、僕がパルコに用があるかどうかは不明なので、出来るだけ大規模でバラエティ豊かな店内構成でもって、福岡に進出していただきたい!
 
 
情報的には中途半端になってしまいましたが、こうして街の遍歴をたどってみるのは実に面白い!皆さんの住んでいる街でも、「あの商業施設は昔○○だったんだよなぁ」と、つい思い出したくなるような場所がきっとあるはずです!
これからも変わり行く街の情報を追いかけて行きたいと思います!