マイレガシィの燃費記録2008(途中経過だけど)


久々のマイレガシィネタです!
先日の内視鏡検査の結果待ちにつき安静期間は続き、その暇をもてあますべく始めたのが・・・マイレガシィの年間平均燃費の集計!ガソリンを給油した時のレシートを元に、とりあえず1月から9月までの記録をまとめてみました。すると・・・
 
2008年(1〜9月度)平均燃費:9.1km/L!
 
遂にリッター9km代に突入しました!この9ヶ月間では約5300km走行し、そのうち6〜7割が高速道路使用だったこともあって、これだけ燃費が伸びたのだと思います。それでも、現代のようにあまり燃費性能が最重要視されていなかった頃に作られたEJ20水平対向エンジンツインターボ!)で、これだけ燃費を伸ばせたのには正直驚きました!
最も燃費が伸びたのは、和歌山マリーナシティまで出掛けた時に記録した9.8km/L。しかし、今年は一度も10km代に乗せたことはありません・・・。逆に最も燃費が悪かったのが、真夏にエアコンをガンガン使いまくり、ほとんど一般道使用だった時に記録した7.6km/L。それでも、リッター8kmを下回ったのはその1回のみ!つまり、コンスタントに9km代まで燃費を伸ばせたのがよかったんだと思います!
 
ちなみに今年は、本当にガソリン価格に振り回された1年でした!近所の行きつけのガソリンスタンド(神戸市西区のJOMO)を基準にした場合、1月に給油した際は\150/L(ハイオク)でした。それが暫定税率が一時失効となった4月は\133/Lまで下がるも、わずか1ヶ月でまた復活してしまった上に原油価格そのものが上がり、前月比+32円の強烈な値上げで5月は\165/L!故に、4月末のガソリンスタンドへの駆け込み給油はすさまじかった!
そして・・・最もガソリン消費量が多い真夏に、ガソリンは最高値を記録!7月には何と、\189/Lにまで急沸したのです!最も安かった4月との比較では、実に66円も高くなったのです!比率にしたら、何と4月の1.4倍!故に、真夏はかなりクルマの使用頻度を抑えているのが給油履歴からもはっきり判ります!
その後、ガソリン価格は少しずつ下落し、9月では\175/L、10月末は\157/L、そして・・・11月に入ると、ついに\147/Lまで下がってくれました!これはドライバーにとっては願ってもない朗報です!
だからと言って、極端に使用頻度が増えることはなさそうです。マイレガシィを大事にし過ぎるが故に、チョイ乗りで使うことがほとんどなくなり、けど走行距離の多くは大阪への往復で稼ぐ・・・といった、ちょっと極端な乗り方が今後も続くことになると思います。

もうすぐ2度目の車検を迎えるマイレガシィ。前回は車検代が12万円程度で済んだが、さすがに次回は部品交換等で少々値段が跳ね上がることが予想されます。それでも、このクルマと共に過ごす日々はまだまだ続く!
未だに色褪せない魅力!走り、スタイル、居住性、ユーティリティ・・・全てにおいて大満足のこのクルマでは、まだまだ実現していないことがたくさん!なので、次の2年間もより充実したマイレガシィとの日々を楽しむべく、これからも大事に乗って行きたいと思います!