車検ですよ!再び・・・

2005年2月21日の購入日から、実に3年8ヶ月強の月日を共にしたマイレガシィ。そして間もなく4周年の時がやって来る・・・という事は、車検である。
今年の冬のボーナスは車検で消えてしまう事は覚悟していますが、さすがに前回のように安くは納まらないでしょう。では、いったいいくら位掛かるのか?早速近所のスバルディーラーで見積をとってもらいました!

 
ちなみに、車検費用っていったいどのような内訳になっているかというと・・・(一部前回の「車検ですよ!」のコピペ)
 
通常車検の時に発生する金額は、
(1)整備費用
(2)法定費用
(3)事務手数料
この3つが存在し、(2)の内訳としては、
自動車重量税  ・自賠責保険料 ・印紙代  の3つがあります。また、(3)はすなわち車検代行手数料で、ディーラーの売上げ、ということになると思います。
  
そうなると、(1)の内容次第で車検費用が大きく変わってきます!現時点でチェックできる範囲の問題点は何なのか、1時間かけてメカニックの人に見てもらい、そして出てきた見積はこうなりました!
  
  
(1)整備費用・・・24ヶ月点検の基本料 \22,000 +ブレーキ整備 \9,850(材工共) + 燃焼系・吸気系カーボン除去 \7,160 + MTオイル、リアデフオイル交換 \8,410 + バッテリー交換 \29,800 + 発炎筒交換 他 \4,900 = \82,120
(2)法定費用・・・自動車重量税 \37,800 + 自賠責保険料 \22,470 + 印紙代 \1,100 = \61,370
(3)事務手数料・・・\15,000
 
その合計は・・・\158,490(税抜き)!しかし、バッテリー代は実際そんなに高くないので、8,000円程値引きしてもらうのに加え、今回も早期予約割引を適用した結果、
  
\158,490 - \12,940 + (1)(2)の消費税\4,209 = \149,759!
 
前回の見積時に比べて17,000円近く高いのですが、それでも想定範囲の15万円以下に納まったのでホッとしています!・・・ま、後からやっかいなトラブルが見つからなければの話ですが。
ちなみに、かつてスバルのMTは「ガラスのミッション」と言われていたことから、非常に壊れやすいというイメージを当初は持っていましたが、今回の点検でも問題はないそうで、ビルシュタインダンパーの劣化も心配した程ではありませんでした!それでも、車検当日はしっかり不具合を直してもらい、次の2年間に備えようと思います!