関西美味散策〜ドこってりラーメン

実に久々のラーメン特集です!
先週末に大阪市内をドライブしていると、昔友達が紹介してくれた一軒の気になるラーメン屋さんがあったので行ってみました!
 
ラーメン 無鉄砲(大阪本店)

奈良市内にある屋台がルーツのこの店は、大阪市内では珍しい(?)、行列の出来るラーメン屋さんです。大阪人はイラチだから並んでまでラーメン食べる人が少ないのか、それとも、強烈な人気店が少ないのか・・・。
その店が作るラーメンの特長は、他に類を見ない程のこってり具合にある!という訳で、とんこつチャーシューメン(\900)をオーダー!

一目見たその瞬間からいきなりビビった!これは正に「ドこってりラーメン」!ここまで濃いスープは見たことない!ていうか・・・スープがドロっとしているのだ!
とんこつをとにかく徹底的に煮込んだことで、美肌効果に優れるコラーゲンがたっぷり!という触れ込みのせいか、これほどこってりしたラーメンにも関わらず女性客(ていうかカップル)が多かった!・・・が、僕的にこのこってり具合は、やり過ぎだと思います!
普通のとんこつラーメンが果汁100%ジュースだとしたら、このラーメンは正にネクター!それ位ドロっとしています。実は・・・僕にとっての日本一不味いラーメン(某チェーン店の天○一○ラーメン)にどことなく似た食感。と、ここまでの展開は「どこが美味なんだ!」的レビューですが、使われているとんこつの風味や麺、薄切りのチャーシューはとても美味しく、あのスープをあっさり目にしさえすれば、これは十分美味しいと言えるラーメンです!事実、「こってり」「普通」「あっさり」の3種類が選べた訳で、この店の普通は僕にとっては「こってり」だったので、きっと次に来た時に「あっさり」を注文すれば、本当の良さがわかるはず!
そして、この店の店員さんは実に親切で、「お味の方はいかがですか?」と尋ねてくれたり、「こってりし過ぎ」と答えると即座にスープを注ぎ足してあっさり目に調整してくれました。そのおかげで最後の方はけっこういい具合になってました!この心配りに感心したこともあって、その日はあまり美味くなくても「また行ってみようかな?」と思わせるあたりはさすがです!
今度はあっさり目のチャーシューメンをオーダーして、「やっぱりこの店は美味かった!」と報告出来る事を期待したいと思います!
 
とは言え、多くの人がここの「ドこってりラーメン」を支持しているからこそ、あれだけの行列が出来るのでしょう。賛否両論あれど、非常に強い個性を持つ、大阪の人気店でした!
 
 
ラーメン「無鉄砲」ホームページはコチラ!
http://www.muteppou.com/