My Favorite Emerald Scene Vol.1〜関東ラーメン&麺類特集!

このブログ「人生は娯楽だ!」に姉妹ブログがあるのはご存知だと思います。id:aestivaの「Emerald Scene」!東京在住のaestivaさんが、東の情報を中心に、様々なグルメや旅レポートを中心にした話題と情報を日々発信してくれるブログです!
情報量が実に豊富で、行動範囲は僕よりはるかに広い!何しろ僕が未だかつ実現したことのない海外旅行企画が目白押し!さらに国内に至っても、北海道や北陸、東北といった、関西在住の僕ではなかなか行くことのない旅情を届けてくれるので実に興味深い!
そして一番の特長が、文章構成にムダがないってことでしょうか?特に写真だけで旅の魅力を伝えきれるあたりはさすが!そう考えると、僕のブログは文章が長い分毎日掲載するのが難しいのか・・・けど、こればかりはブログの個性として捕らえていただいたらありがたい!
 
そんな中でも僕が特に気に入ったものを、数回に分けてお届け致します!まずは僕的に一番お気に入りのラーメン&麺類特集から!

僕の実感からして、美味しいラーメン屋さんが集積するのはやはり東京!何せ全国から人気店が集まり、全国の様々なラーメンが東京に集まる訳で、恐らく僕が東京に住んでたらより沢山のラーメン特集が出来そうです!
その中で、aestivaセレクトの関東ラーメン&麺類の中からお気に入りをピックアップ!
 
3年前から気になっていた、新宿・とんこつラーメンの人気店「桜吹雪が風に舞う」
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20051102/p3
 
たまには東京流醤油ラーメンを!特にチャーシューが美味しそうな「みんみん チャーシュー麺
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20051116/p1
 
横浜流「家系ラーメン」の中でも一度行ってみたい店「家系ラーメン 甲子屋」
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20070618/p1
 
関西ではなかなかお目に掛からない「油そば」の中でも特に気になるのが「ラーメン和歌蘭(わからん)特製油そば塩味」
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20070819/p1
 
旅先ならではの(?)奇妙な新発想!何と、そばの上にパスタソース!「新潟 みかづき イタリアン」
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20070928/p1
 
かつて僕も行ったことがある、山梨名物「ほうとう」の人気店「甲州ほうとう 小作」
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20080225/p1
 
日本三大ラーメン「喜多方ラーメン」の人気店は、何と朝が旬(!?)「喜多方ラーメン 坂内食堂」
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20080428/p1
 
今度はつけ麺屋さんで気になる店!味噌風味の柔らかな味わい「多摩利屋 肉そば」
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20080620/p1
 
これまたチャーシューと味玉が美味しそうな、東京で味わえる熊本ラーメン熊本ラーメン 分田上」
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20081025/p1
 
僕が大好きな、昼のみ営業のこだわりのそば屋さん!「悠喜庵 そば」のそば三昧!
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20081102/p1
(併せて紹介:西にある営業時間限定の絶品そば屋「手打ちそば 道林」→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070317/1174141295
 
未だかつて見たことがない、お洒落なラーメン屋さんが放つ本格的味わい!厚木 七沢温泉ZUND-BAR」のZUND-BARクラシック塩こってり!
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20081106/p1
(併せて紹介:お洒落で美味いラーメンの超人気店は福岡にあり!「麺劇場 玄瑛」→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080819/1219152424
 
 
他にもいろんな名店があり、改めて関東の美味いラーメン&麺類がいっぱいあることが実感できます!
aestivaさんにはこれからも、美味しい名店を紹介して頂きたい!そして、最近麺類特集が少なくなってきた僕としても、そろそろ新しい人気店を発掘したいと思います!
 
 
次の機会があれば、また第2弾を紹介したいと思います!次は・・・「旅編」かな?