今週の1枚 Vol.63

どうも最近は音楽ネタが少なくなってしまい、「約1ヶ月振りの」という前振りも板についてきた(?)、月曜音楽コーナーです!
 
僕の大好きなジャンルの一つにクラブジャズがあります!「マイレガシィ阪神高速をクルージング」でも御馴染み(?)、夜の都市回遊のBGM!
久々のお気に入りコンピレーションを、たまたま近所のTSUTAYAのレンタルコーナーで見つけました!
 
JAZZ FOR MORE Vol.2

JAZZ FOR MORE VOL.2

JAZZ FOR MORE VOL.2


今年の2月頃に、同じJAZZ FOR MOREシリーズの「maximo(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080211/1202737047)」を紹介しましたが、それ以前にリリースされたのがコレです!
のっけから音の拡がり感が心地良く、あまりJAZZを感じさせない、ラウンジ系のクラブサウンドがあったと思えば、正当派JAZZアンサンブルのピアノとウッドベースが心地良いナンバーだったり、ギターのみのアコースティックサウンドでありながら、スピード感と音の強弱を織り交ぜながらも落ち着いて聴けるナンバーだったり・・・この作品はインスト(つまりヴォーカルなし)の割合が多いのですが、それだけにドライブはもちろん、日常の生活空間さえお洒落に変えてくれるナンバーが目白押し!
特にオススメなのは、「First Friendship/Lars Bartkuhn(#1)」「What's Goin On/The Louis Hayes Group("2)」「Aqueles Coisas Todas/Toninho Horta(#7)」「Giant Black Shadow/quasimode(#10)」です!その中でも(#2)は、Marvin Gayeの名曲を見事にJAZZとして昇華し、(#10)ではピアノやウッドベースのみならずパーカッションも加えた立体感あるサウンドが際立ちます!
 
そして全曲聴き終わって思ったのが、前回の「maximo」の時以上に、金曜の夜なんかに家でゆっくり聴くのが一番心地良いということです!もちろんドライブにも積極的に持ち出しますが、この時期だったらライトアップ全開の御堂筋あたりをゆっくり流すように走りながら聴きたくなる、そんな「落ち着いて聴きたいJAZZグルーヴ」といった感じです!
 
今後もあらゆるシチュエーションに合わせて、いろんなジャンルの音楽を楽しんで行きたいと思います!次の音楽コーナーは・・・JAZZから一転して王道J-POP?「ミスチル最新アルバム全曲紹介」です!