関西美味散策〜牛たんづくし!

やって参りました忘年会シーズン!去年が派手にやり過ぎた分、今年はリーズナブルに年末のひと時を楽しもうと思います・・・が、今週末に行った店はとても贅沢な味わい!随分前から非常に気になっていた、東大阪市にある人気の牛たん料理専門店です!
 

牛たん料理 鍵や

東大阪に住んでいる学生時代の後輩と出掛けたのですが、店があるのは彼の家から程近い、近鉄布施駅近郊にあります。そして、傍を通ると常に行列が出来ているという人気店です!忘年会シーズンだけあって、この日もお客さんでいっぱい!とりあえず予約しててよかった!
この店には、予算に合わせていろんなコースメニューが組まれているのですが、今回僕達が選んだのは、この店自慢の牛たん料理で全て構成されている「たん堪能コース」!9品で5,000円の贅沢なコースメニューを一挙にご紹介致します!

まず最初に出てきた付け出し。ただの付け出しと侮るなかれ。のっけから肉厚な「たん生姜煮込み」です!生姜仕立てのさっぱり感と、肉厚で柔らかい牛たんの食べ応えがたまらない!

そして、この店の人気No1メニュー「名物たん焼き」!文句なしの食べ応えと、それでいてしつこくない味わい!塩コショウとの相性もよく、付け合せの浅漬けもまた美味い!このたん焼きと一緒に食べるからこそですが、今までこれ程浅漬けが美味いと思ったことはなかったです!そして、やっぱりビールが美味い!
 
たたみかけるように出てくる絶品牛たん料理!次に出てきたのは「ゆでたん(写真左)」「たん刺し(写真右)」!

ゆでたんの柔らかさは感動モノ!何しろ箸で簡単に切れる程ですから!そして特製スープで長時間煮込んだことで味わいも確か!
さらにたん刺しも、まさか牛たんの刺身がこれ程美味いとは思ってもなかった!コリコリとした食感と、何故か舌でとろけるような、いい意味で後を引く味わいがGOOD!
 
で・・・本来はこれまた人気の「たんシチュー」が出る予定だったのですが、入店したのが午後9時だったこともあって、残念ながら売り切れでした・・・。しかし、代わりに出てきた2品が実に美味かった!
手間ひまかけて作られた「たんのチーズ煮込み パイ包み(写真左)」と、この店のオリジナル「たん餃子(写真右)」!

このパイ包みは驚きの味わいです!角切りの牛たんに絡む、チーズのとろける風味とデミグラスソース(だと思う・・・)の相性が最高なのです!牛たんがパイ包みで楽しめる、という意外性もまたこの店ならでは!
そして気になる牛たん餃子ですが・・・こちらは「あ、牛たんだ!」とはっきり分かるものではありませんでした。けど普通の餃子よりもコクがあり、これもまたビールとの相性がいいのです!
 
さらに、食べ応えある料理が次々と登場した所で、いいタイミングであっさり系のサラダが登場するのですが、ここにも牛たんが!

ここまで徹底して牛たんにこだわってくれると、食べる方も何故か嬉しくなります!そんな中、次のメニュー「やきめし」の登場なのですが・・・何故かそこには石焼の鍋が登場!

何と、この焼きめし、自分で作って食べるのです!ちゃんと作り方も載ってるのですが、さすがにこれには驚きました!作り方に従い、具材を炒めていく!

そして・・・出来上がった焼きめしの味わいは最高でした!

細かく切った牛たんをバターとにんにくで炒め、濃い目の特製ソースを絡めた焼き飯は香ばしさが違う!正に最後までハイテンションな味わい!そして、焼きめしが出来たタイミングで登場した「たんスープ」との相性も最高でした!
 
とにかく、最初から最後まで牛たんの味わいとこの店オリジナルの味付けに酔いしれました!そして、メチャクチャお腹いっぱいになりました!これ程牛たん料理を堪能出来た日は、これまでなかったと思います!
 
 
正に前評判どおりの美味さ!常に行列が出来るのも納得の、最高の牛たん料理でした!
さすがに「たん堪能コース」はけっこう高めなので、年に1度のお楽しみといったところですが、他にも一品料理や別のコースメニューにもキラリと光る逸品があるので、次の機会を作ってまた行きたいと思います!
そして、大阪市外の、なかなか立ち寄ることのない郊外で、このようなグルメな発見が出来ると、非常に得した気分になれます!来年も大阪市内外(出来れば明石近郊で!)で、グルメな発見を続けて行きたいです!
 
 
今回お世話になった、「牛たん料理 鍵や」のホームページはコチラ!
http://www.teranishi5000.co.jp/kagiya/