いつだって「人生は美食だ!」

年末総集編の2日目です!そして、今年の仕事も今日で終わり、いよいよ年末年始の8連休に突入です!

今日プレイバックするテーマ、それは・・・ブログの王道、グルメ特集!さすがに、去年ほどの豪華なグルメ特集とは行きませんが、今年も感動的な逸品の数々に巡り合うことが出来ました!
 
 
それでは振り返ってみましょう!まずは、麺類編から!
 
1、グルメ・プレイバック2008〜麺類編!
さすがに過去に見つけたお気に入りへのリピート利用が増えてきたせいか、新たに紹介する件数が減ってきました。それでもまだまだ未開拓の美味しい店との出会いは続く!
そんな、今年見つけたラーメン&麺類の名店は・・・
 
年明けから博多ラーメンづくし!これまた博多で5本の指に入る人気店の老舗の味わいを堪能!「博多 だるま」の「豚トロチャーシューメン」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080104/1199519762
 
一度食べた時から、いつかまた行きたいと思っていた「文句なしに一番美味い鹿児島ラーメン」との感動の再会!「鹿児島ラーメン 豚とろ」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080325/1206451450
 
元祖とんこつラーメンの名店の味が、我が家で楽しめる!久留米ラーメン大砲ラーメン」のお持ち帰りセット!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080412/1208056815
 
意外な発見!偶然通りかかった神戸の商店街で見つけた、讃岐うどんぼっかけのハーモニーが見事な逸品!「うどん な也」の「牛すじぼっかけうどん」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080624/1214315802
 
新たな味わいの発見!豪快なトロ肉で食べ応え満点!「らー麺 大勝(たいしょう)」の「トロこつラーメン」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080715/1216122151
 
福岡で大人気の超・有名店の味わいを楽しむ!新感覚の上品で美味しいとんこつラーメン!「麺劇場 玄瑛」の「玄瑛流 チャーシュー麺」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080819/1219152424
 
味わいだけでなく、調理という名のショーを見て楽しむ喜び!奈良・大和高田の有名店「はじめラーメン」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081029/1225535849
 
やり過ぎな程のこってり具合!だけど美容にいいドこってりラーメン!大阪市内で珍しく行列が出来る人気店「ラーメン 無鉄砲」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081128/1227886222
 
 
こうして振り返ると、今年もけっこういろんなラーメンを発見してきました!その中でもやっぱり一番美味かったのは・・・

「麺劇場 玄瑛」のラーメン!上品だけど博多ラーメンの大事な部分はしっかり受け継いでいる所が素晴らしい!やはり博多とんこつラーメンが一番だ!
 
 
2、グルメ・プレイバック2008〜ご飯モノ編
もちろん、日本人の主食であるご飯をよりいっそう引き立ててくれる、逸品の数々も開拓していきました!やっぱりご飯がすすむ味わいは素晴らしい!
 
僕の勤務地・加古川の代表的グルメ!今年はやり損ねたけど、今後さらなる名店の開拓が期待できる味わい!「ロビンフット」の「かつめし」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080217/1203262515
 
正に青春の味わい!学生街の定食屋ならではの、安くてボリュームある定食は、畜産王国・鹿児島だけにランクも高い!「味工房 三徳」の「Aランチ」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080318/1205853328
 
鰹の本場・枕崎で出会った「本場の鰹」の味わいが存分に楽しめる昼定食!「枕崎お魚センター」の「かつおビンタ膳」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080323/1206253127
 
奄美大島の名物料理を鹿児島で堪能!シンプルであっさりしてるのに、なぜか味わい深く食べ応えがある逸品!「奄美郷土料理 新穂花(あらほばな)」の「鶏飯&きびなご刺身」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080328/1206877162
 
柳川名物・うなぎのせいろ蒸しを堪能出来る人気店の味わいとの再会を果たす!「元祖 本吉屋」の「うなぎのせいろ蒸し定食」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080502/1209972202
 
これまた僕の生活圏外である神戸の山手にある、本場インド人シェフが作り上げた絶品カレーが楽しめる店!「INDIAN CAFE Desi Chai」の「チキンカレー」と「キーマカレー」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080621/1214060509

廻らない寿司は決して高くない!?大阪の意外な場所で見つけた、リーズナブルな寿司会席!「五郎寿し 浪速店」の「寿司会席」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080906/1220752423
 
 
今年もご飯がすすむ味をたくさん見つけることが出来て嬉しいです!そんな中でも、特に僕が感動したご飯モノは・・・

「元祖 本吉屋」のうなぎのせいろ蒸し!やっぱり、うなぎとご飯の相性は抜群!そして、せいろ蒸しによるふんわりとした味わいとたれの風味・・・最高です!
 
 
3、グルメ・プレイバック2008〜飲み会編
ご飯がすすむ味だけではない!お酒がすすむ味、仲間との会話を楽しみながら味わう味!今年もたくさん発見しました!
 
韓国風鍋が好きな僕にとっては正に大ヒット!作る楽しさも味わえる上、パワーみなぎる唐辛子スープも最高!「韓国風鉄板鍋 韓のおしり」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080106/1199628316
 
鹿児島名物・黒豚のしゃぶしゃぶを久々に再会したバイト仲間と味わう!素材のよさが際立つ味わいを心ゆくまで堪能する!「もつ鍋 万十屋」の「黒豚のしゃぶしゃぶ」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080321/1206113251
 
正に鹿児島グルメのオンパレード!さらに鹿児島名物・芋焼酎のラインナップも非常に豊富な、旅行客の間で大人気の店!「だれやめ処 焼酎天国」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080325/1206451449

何と、大阪名物・たこ焼きをメインにした居酒屋を発見!しかも、自分で作ることでさらに印象深いひと時を楽しめる!大阪・梅田「蛸之徹」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080330/1206968163
 
ビールがすすむ味といえば、やっぱり焼肉!神戸・元町高架下で見つけた隠れ家的焼肉屋で、国産黒毛和牛の味を堪能する!「焼肉 泰平」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080622/1214093280

気軽にバーベキュー!しかも彩り豊かな海鮮バーベキューが楽しめる、海の近くの食道楽!「和歌山マリーナシティ 黒潮市場」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080706/1215356380
 
京橋で見つけた、非常に珍しい立ち飲み焼肉屋!けど味は本格的!さらにアットホームな店内の雰囲気もGOOD!「お気軽焼肉 正(しょう)」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080830/1220111017
 
北新地は決して高くない!?豪華海鮮七輪焼きと、見るものの度肝を抜くような巨大なマグロのカマ焼きが印象的!しかもリーズナブル!「海鮮七輪 きたの縁喜地」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081012/1223859565
 
牡蠣好きにはたまらない、こだわりの牡蠣づくし!メニューはこれ1本のみという、素晴らしきこだわり!池田市の牡蠣料理専門店「かき峰」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081115/1226811009
 
大阪と言えば串かつ!その中でも非常に人気が高い名店が道頓堀にオープン!東京から来た友人も大満足!「元祖串かつ だるま 道頓堀店」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081125/1227620017
 
ずっと気になっていた東大阪・布施の人気店についに来店!正に期待以上の味わいが、これでもかと言うほど堪能出来る極上のフルコース!「牛たん料理 鍵や」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081214/1229266789
 
 
特に今年のグルメ特集は、この飲み会メニューが極めて多かったような気がします。それだけ週末のひと時が充実していたということだ!その中でも、今年一番感動した店は・・・

「牛たん料理 鍵や」の牛たん堪能コース!正に、今年最も感動した味わい!これはホント、やみつきになりそうです!
 
 
こうして改めて振り返ってみると、今年もグルメな発見が数多く出来たことを幸せに思います!
この他にもいろんな発見があった「グルメ」カテゴリー!やはり、美食を追及する歓びは、これからも永遠に続いていく訳で、楽しみはホント尽きません!そんな数多くのグルメな発見を、来年も続けて行きますので乞うご期待!