おでかけしましょう!〜2008年小旅行記

年末総集編も第3段に突入し、今日からは実家のパソコンから更新致します!
 
今年は例年の「街ネタ」を2つに分けてレビューします!その中でも今日ピックアップするのは旅!
といっても、大がかりな旅と言えば、3月の鹿児島ツアー位なので、大阪や福岡から日帰りで出かけるスポットからの小旅行記と併せて振り返ってみたいと思います!
 
 
青春プレイバック!9年振りに帰って来た鹿児島ツアー!

今年一番の遠出と言えば、やはり3日に渡りいろんな場所を巡り歩いた鹿児島ツアーです!かつて僕が生活していた場所を中心に、鹿児島ならではの自然あふれる風景など、普段なかなか行く機会に恵まれない南国の地の名所&生活感を、実に13日に渡って紹介しました!
 
 
10年前の僕の活動拠点!南九州最大の繁華街・天文館を行く!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080316/1205762062
 
今も昔も学生の盛り場!安くて盛り上がれる思い出の店が数多く点在する街・騎射場!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080317/1205850969
 
久々の母校・鹿児島大学。そして、かつて住んでいた町・唐湊の思い出が蘇る!10年前の生活圏への里帰り!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080319/1205990904
 
変わらない鹿児島で唯一、劇的変化を遂げた場所!新幹線と駅ビルにより生まれ変わった鹿児島中央駅
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080320/1206006920
 
ずっと楽しみにしていた久々の南薩ドライブ!まずは市街地を抜け錦江湾の静かな海を眺めながら指宿へ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080322/1206195803
 
一度行ったらクセになる!ここでしか味わえないほっこり感がたまらない!指宿名物・砂むし温泉!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080322/1206198672
 
今や人気スポットの「(JR)日本最南端の駅」、そしてJR南の終着点・枕崎を目指す!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080323/1206249601
 
ようやく来れた〜!心が表れるかのような美しい坊津の外海と、桜島を望む思い出の海浜公園!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080324/1206361489
 
これぞ絶対的鹿児島の象徴!桜島が織りなす「大地の躍動」と、唯一無二の風景に触れる!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080327/1206755756
 
最後は鹿児島の絶景でシメる!「城山展望台」と「アミュプラザの大観覧車」から見る鹿児島の象徴的風景!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080329/1206880069


かつての生活感が蘇っただけではなく、普段では見れない自然豊かな風景を存分味わえた、有意義なツアー!そして何より、かつてお世話になった人たちとの再会・・・これがあるから旅って素晴らしい!
また再び鹿児島に戻り、より多くの人たちと再会出来る日を心待ちにしたいと思います!
 
 
 
大阪から日帰りで行ける和みスポット!

普段なかなか遠出する機会に恵まれない僕ですが、片道2時間以内で行ける和みスポットの発見は出来ました!関西にも自然豊かな名所は数多くあるのです!
 
近くて遠い「海に囲まれたリゾート」、淡路島を行く!普段は見れない大阪湾の水平線や、明石海峡大橋を一望出来る天然温泉に大満足!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080525/1211725817
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080527/1211895836
 
海鮮グルメの後は、潮風に吹かれながら海を眺める・・・和歌山マリーナシティの「海のある風景」!そして、和歌山名物「みかん」と「梅」のお土産についてもご紹介!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080708/1215518472
 
そして・・・関西小旅行の大人気スポットと言えばやはり京都!今年は紅葉シーズンの南禅寺の風景を心ゆくまで堪能する!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081122/1227507077
 
 
福岡から日帰りで行ける和みスポット!

毎年3回は福岡に帰省していますが、天神から始まる小旅行スポットとして、柳川と唐津を巡って参りました!ちょっと足を延ばせば、和みスポットが点在しているのは九州ならでは!
 
西鉄特急で行く水郷・柳川の旅!市内を流れるクリークと、歴史ある建造物が織りなす古郷の風景を、自転車に乗ってゆっくり散策する!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080503/1210049720
 
実家のクレスタで走る夏の唐津路!眼下に拡がる玄界灘の青と、壮大なスケールの松林「虹の松原」の緑!大自然が織りなす色彩を楽しむ最高のドライブコース!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080816/1219030144
 
城下町・唐津のシンボル、唐津城。そこから楽しむ玄界灘の遠望と、唐津焼の歴史!そして、豪雨の天神へ・・・。
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080817/1219047729
 
 
もともと観光資源に恵まれた九州だけに、まだまだ数多くの和みスポットと巡り合うチャンスがあります!そんな新たな発見を、帰省する度に続けて行きたいと思います!
そして、僕が今住んでいる関西にも、ちょっと足を延ばせば旅気分が味わえる場所はたくさん!それだけに、休日は家でじっとしてはいられない?来年もKeep Activeで行きたい!そして、今年は少なめだった旅レポートを、来年こそは数多くお届けする・・・その実現に向けて来年も休日を楽しみたいと思います!
 
 
そして、明日の総集編は・・・関西&福岡エリアのお気に入りスポット&風景について振り返ります!