関西&福岡シティスナップ〜街と共に生きる

年末総集編の第4段は、おなじみ街ネタです!そして今年は、最も街ネタの頻度が高かったような気がします。それだけ、普段の活動エリアでたくさんの発見があったのだと思います!
そんな街ネタについて、数々の風景シリーズと共に振り返ってみたいと思います!
 
 
シティスナップその1〜大阪駅博多駅の再開発状況を追う!

僕にとって2011年は非常に楽しみな年です!何といっても、梅田ではJR大阪駅と阪急梅田駅を中心とした再開発が進み、梅田地区が劇的に変化を遂げる!そこに詰め込まれるであろう数々の名店・名スポット、そして新たな流行・・・全国的にもかなりの注目を浴びるであろう「梅田の進化」の過程!
 
まずは2008年2月。この時は、無数のタワークレーンが立ち並び、鉄骨こそ表れないものの基盤作りが進行し、真新しい工事エリアのフェンスが進化の始まりであることを物語っていました!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080224/1203859914
 
そして2008年8月。いよいよJR大阪駅北側に新駅ビルの鉄骨が建ち始め、阪急梅田駅はその高層ビルの輪郭がはっきりと見え始めてきました!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080831/1220148051
 
ちなみに、12月現在なのですが、阪急梅田駅の高層ビルはさらに高くなり、外壁工事もかなり進んで参りました!そして、JR側もホームの上に駅ビルの建物が架かり始め、これからホーム付近の景色が大きく変わり始めるところです!
その風景については、来年早々にも取材したいと思います!
 
 
さらに、九州の玄関口・JR博多駅の再開発も進んで参りました!2008年5月、つまりGW期間中に訪れた際は、旧駅舎は完全に姿を消し、新しい駅ビルの鉄骨が一部で見え始めたところです!
福岡のシンボルの一つ、福岡タワーの全景や、僕的には日本で最も美しい都市景観だと思っているシーサイドももち等、福岡の都市景観と共にご覧下さい!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080511/1210513378
 
ちなみに、12月現在なのですが、こちらはホームの真上を新駅ビルの鉄骨がすっぽり覆いかぶさる所まで来ました!

しかし、中央コンコース付近に関しては、あまり変化がなさそうです。おそらく来年はそこに取り掛かると思うのですが、かなりの乗客が移動するエリアだけに、駅ビル建設最大の難所と言えるかもしれません!
 
 
 
シティスナップその2〜関西桜だより

今年は桜の季節にニューデジカメで数多くの「桜の風景」を撮ってきました!その中でも、今年集中して桜鑑賞に出掛けた2つの名所からの風景を、改めてご覧ください!
 
西宮・夙川の「桜の風景」!河川敷を彩る桜ロードは、正に桜のトンネル!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080405/1207413753
 
そして、関西で最も有名な桜スポットの一つ、大阪城公園の夜桜!ライトアップされた桜が、何とも言えない美しい色合いを放つ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080406/1207449427
 
 
桜の風景・・・それは正に、日本が世界に誇る、年に1度だけの特別な風景です!そして来年も、素晴らしい関西の「桜の名所」を追い求めて行きたいと思います!
 
 
 
シティスナップその3〜関西夜景ハンター!

今年になって再びその活動を盛り返してきた夜景特集です!山からの夜景、海からの夜景、街のライトアップ・・・大都会ならではの、「光の芸術」の数々を振り返る!
 
夜の道頓堀界隈!美しいのは何もネオンだけではない!ビルのライトアップと車のライトで彩られた御堂筋、道頓堀リバーウォーク&遊覧船 等々、無数の光が夜の繁華街にエナジーを注ぐ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080409
 
神戸・ポートアイランドから見たハーバーランドの夜景!眼下に拡がる光のワンダーランドに酔いしれる。そして、夜景をバックに愛車の記念撮影はいかがですか?
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080427/1209269318
 
これまた偶然見つけた絶景!西宮・甲山森林公園の展望台から眺める大阪平野の夜景!正に光のパノラマだ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081123/1227510071
 
 
夜景って、何てこんなに優雅な気分にさせてくれるのだろう?いつ見ても心ときめく、そんな「光の芸術」に触れる喜びを、来年も続けて行きます!そして、これまでに見つけた絶景を、できるだけ多くの人に楽しんで頂きたい!
 

 
シティスナップその4〜商店街を行く

今年から始まった新シリーズ、それが・・・生活感あふれる「商店街のある風景」を散策するこのコーナー!商店街にはそれぞれの生活圏、もしくは繁華街の特色と活気があり、自分が住んでいる街を知る最初のスポットであると考えます!
そんな商店街レポート、今年は3か所散策しました!
 
 
大阪3大商店街の一つ、千林商店街!商店街から街が造られ、ダイエーがこの地から誕生するなど、大阪商人の気質がそこには溢れている!?
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080713/1215952621
 
古くから続く心斎橋の象徴!夜遅くまで多くの人で賑わい、繁華街のど真ん中で存在感を主張する「大阪のメインストリート」、心斎橋筋商店街
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080719/1216562229
 
アーケードの歴史はこの地から始まった!地元・北九州の繁華街、魚町銀天街!そこには数多くの「日本初」を生み出した小倉ならではの名所がある!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080815/1219024197
 
 
商店街を歩いていると、数多くのグルメスポットだけでなく、人情味あふれたハートウォーミングなひと時に出会えます!そして、各商店街ならではの地域色を楽しみつつ、来年も続けて行こうと思います!
 
 
 
シティスナップその5〜注目のスポット編!

街は活きている・・・それを象徴するかのように、毎年注目のスポットが誕生し続ける関西エリア!そんな話題の場所からの最新レポート、そして、全国的に大注目を浴びた「あの人(?)」についてもレビュー!
 
スカンジナビアンスタイル、IKEAついに関西進出!第1号店、神戸ポートピアランド店潜入レポート!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080426/1209225360
 
西日本最大のショッピングモール、阪急西宮ガーデンズ大特集!更新直後、かなりのアクセスが殺到!さらに数多くのブログで取り上げられる等、注目の高さが伺えます!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081124/1227515907
 
そして・・・その去就が全国的な話題となった、道頓堀の象徴「くいだおれ太郎」!この場所に立つ太郎に会うことは二度とないだけに、これは貴重かも。
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080607/1212854615
 
 
今のところ、来年誕生する新スポットで「これは楽しみだ!」という場所はありませんが、そのうちかなり気になる場所&一度行けばすっかりお気に入りになる場所と出会うはず!
関西エリアでこのブログをご覧の皆様にも、参考になれるような新スポット特集を、来年もやっていきますのでお楽しみに!
 
 
 
シティスナップその6〜街の進化を振り返る!
そして最後は、関西の鉄道事情、そして、関西エリアの10年&福岡エリアの20年についてまとめてみました!
 
電車天国、関西の鉄道事情!新路線「京阪中之島線」「阪神なんば線」についても、かなり個人的な意見と共に紹介してみました!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081017/1224251517
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081024/1225018485
 
昔の地図からたどる都市開発「劇的ビフォー・アフター」!関西エリアと福岡エリアにおける、消えてしまったスポットを辿る!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081101/1225699628
 
 
昔の地図&風景が好きな僕にとって、これらの懐かしい写真なんかを発見したら、かなり夢中になってしまいます!そして、数十年後には今の風景が「懐かしい風景」になる、と考えると、今撮っている街の風景って、けっこう貴重なものです!

 
 
今年もいろんな街ネタを特集してきましたが、やはり都市回遊は面白い!そして、自分の住む町や、見知らぬ町の中にも数多くの発見があります!正に、「街は活きている」のです!
来年も数多くの街ネタをお届けいたします!ぜひご期待下さい!