2008年のマスターピース17撰!

年末総集編も今日で5日目、カテゴリー別の最後を飾るのはやはり「音楽」です!
 
今年は残念ながら、1度もライブに行くことが出来ませんでした。併せて、ミスチルのライブのアルバム購入者先行予約も、やはり落選でした・・・。とはいえ、確実に増え続けるお気に入りの1枚!
今年の音楽カテゴリーは、ほとんどが「今週の1枚」でしたが、毎週更新とは行かなかったのでやや少なめです。(と言っても22枚分も紹介していますが。)そして去年は、月曜音楽コーナーの全てのCDを紹介した結果、かなり間延びした記事になってしまったので、今年は特に印象的だった1枚に絞ってレビュー致します!
 
 
1、2008年のマスターピース〜J-POP編
 
どん底を知る男の優しさ、強さが溢れ出す名曲!底なし不況に突入した今、さらに多くの人に支持されるであろう、馬場俊英の名曲!「スタートライン〜新しい風」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080107/1199717554
 
今年最もよく聴いた1枚!コブクロの真価はさらなる極みに達したことを堂々と主張する、正に会心の1枚! コブクロ「5296」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080121/1201014481
 
僕的には「日本3大アーティスト」のうちの1組だと思っている、B'zの17年前の名盤!「デジタル」と「ロック」の過渡期にありながら、最もカッコよかったサウンドアプローチ! B'z「IN THE LIFE」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080225/1203946167
 
今年一番残念だった出来事・・・サザンオールスターズの無期限活動休止。それでもサザンは必ず戻ってくる!そんなファンの思いと共に改めて聴き返す、僕が一番気に入っているオリジナルアルバム! サザンオールスターズ稲村ジェーン
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080526
 
とても還暦を過ぎたとは思えない、いつ聴いても色あせない歌声!そして、どこまでも優しく、どこまでも美しい曲の数々に敬意を表したい! 小田和正「自己ベスト」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080721/1216649360
 

もちろん、今年リリースされた楽曲の中にも数多くのお気に入りはあります!けど相対的に、昔の名盤を改めて聴いて、その良さに感銘を受けてブログにした作品が多かった1年だったと思います!
そして、名曲は何年経っても色褪せないのです!そして、永遠に語り継がれていくことでしょう!
 
 
 
2、2008年のマスターピース〜洋楽編
 
世界的セクシーディーヴァ、カイリー・ミノーグ2001年の名盤!実に7年もの間、コンスタントに聴き続けたダンサブルなポップス! KYLIE MINOGUE「FEVER」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080114/1200312329
 
数々の騒動やゴシップネタを生みつつも、それ以上に世界的名曲&印象的エンターテイメントを発信し続けた「KING OF POP」の偉業再び! MICHAEL JACKSONHISTORY
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080414/1208183650
 
結婚式のBGMに最もふさわしいと思っている名曲!思いっきり、どストレートな愛の歌が、きっと二人の門出を印象的に演出してくれる!  BANGLES「ETERNAL FLAME」(アルバム「The Essential BANGLES」に収録)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080707/1215429323
 
日本でも安定した人気を誇る、Ne-Yoの最新作!その美しい歌声にさらに磨きがかかる!  NE-YO「Year of the Gentleman」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081013/1223905164
 
気がつけば全てのアルバムを持っていた、クレイグ・デイビッドのキャリア集大成ともいえるベスト盤!改めてその素晴らしい作品の数々に酔いしれる!  CRAIG DAVID「Greatest Hits」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081222/1229995856
 
 
今年は改めて、POP、そしてR&B系のお気に入りを多く見つけた年になったと思います!特に秋になると、なぜかR&Bの名曲を多く聴きたくなるのです。
そして来年は・・・今年あまり聴かなかったロック・チューンの中から、出来るだけ多くの名盤に出会いたいものです!
 
 
 
3、2008年のマスターピース〜アーバンサウンド
これはもはや、完全な趣味の世界ですが・・・、今年最もよく聴いたジャンルがコレ!特にCLUB JAZZの名盤コレクションが増えた1年だったと思います!
 
夜のドライブのBGM、家でお酒を飲む時のBGM、そして・・・何故か掃除中にもよく合う!?正に「GROOVE」の名にふさわしい洗練されたCLUB JAZZの数々! JAZZ FOR MORE maximo & JAZZ FOR MORE Vol.2
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080211/1202737047
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081201/1228141900
 
僕にとってのアーバンサウンドの原点!アシッドジャズが人気を博していた1996年にリリースされた、Incognitoの思いっきりクールなリミックスアルバム!  Incognito「RIMIXED」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080310/1205157226
 

本来はBGM的な使用ではないのかもしれませんが、日常空間をとてもおシャレに変えてくれる音楽としては、この上ないものだと思っています!
そして来年も、夜の阪神高速を走る時のBGMとして車内空間を演出してくれることでしょう!
 
 
 
4、今回も決行!ミスチル最新アルバムの全曲レビュー!
そして・・・僕が最も敬愛するアーティスト、Mr.Childrenの待望の最新作「SUPERMARKET FANTASY」の全曲レビューを、CDがリリースされたその日に決行しました!(更新は2日掛かりだったけど・・・)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081209/1228836090
 
まだ1ヶ月経ってないのですが、毎日のようにこのアルバムの曲を聴いています!今回はかなりの力作で、今まで以上にクオリティが高い!何てったって、捨て曲が1曲もないのです!故に最初から最後までフルで聴き返し、それでもまた聴きたくなる曲がたくさん!
それだけに今度のライブは、最後列、いや、立ち見でいいから観に行きたい!
 
 
 
5、2008年ベストソングを選ぶ!
今年は久々に、1年を通して出会った曲の中から、J-POP、洋楽のベストソング、およびベストアルバムを選んでみたいと思います!ま、J-POPに関しては「やっぱりな・・・」的な結果ですが、その年に最もよく聴いた曲が、そのまま1年を象徴することになってくることでしょう!
 
2008年ベストソング・J-POP編:Mr.Children「GIFT」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080804/1217859198

GIFT

GIFT

僕のiTunesの再生履歴を見てみると、230回に及ぶダントツの再生回数でした!それに加え、アルバムが出たらCDで、さらにはリリース前のyoutubeで・・・数えきれない位によく聴きました!僕にとっては、数あるミスチルの名曲の中でも、「innocent world」「Tomorrow never knows」「終わりなき旅」「箒星」と並んで5本の指に入る名曲です!
北京オリンピックのテーマとして、さらに曲のテーマを見事に演出したPVと併せて、とても印象に残る曲になりました!正に、最初から最後まで、曲に引き込まれる・・・それが名曲の所以だと思います!
 
 
2008年ベストソング・洋楽編:Coldplay「Viva La Vida」
Viva La Vida

Viva La Vida

これまた僕のiTunes再生履歴の中から、最も再生回数が多かった洋楽ナンバーです!特に8〜9月にかけてよく聴きました!
その良さがなかなか上手く説明出来ないのですが、本国イギリスでは「最も快眠を誘うアーティスト」として選ばれた(らしい)Coldplayだけに、脳に心地よいサウンドだと思います!
それでいて、ストリングスも絡めた重みのあるサウンドが、ただものではない深みを与えてくれる。この曲もまた、是が非でもフルコーラスで聴きたい完成度の高い曲です!
 
 
2008年ベストアルバム・J-POP編:Mr.ChildrenSUPERMARKET FANTASY
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]

これこそ「やっぱりな・・・」と思える結果ですが、やはりミスチルは凄かった!11月までなら、今年のベストアルバムはコブクロ「5296」だったのですが、それをわずか1ヶ月足らずで抜き去る程聴きこませてくれた、かなりの力作だと僕は思います!
リードトラック「エソラ」の爽快感、シングル「GIFT」「HANABI」の素晴らしきメロディーライン、ミスチル史上最も泣かせる曲「花の匂い」、さらには「口がすべって」から「ロックンロール」に至るまでの、歌詞に感銘を受ける曲の数々・・・など、全てにおいてミスチルの本気が伝わってきそうな、正に「会心の一撃」です!
これはホント、普段ミスチルのCDを買わない人でも、3000円払って買う価値は十分にあります!
 
 
2008年ベストアルバム・洋楽編:Smooth Jazz - Best Songs
一方こちらは・・・月曜音楽コーナーでは未だ紹介していないアルバムが、今年の洋楽ベストなのです!
スロウジャズ、スイートジャズ、そして、僕の大好きなアーバンジャズと、CD3枚に渡って心地よい楽曲を届けてくれます。
こちらに関しては・・・正直言って、捨て曲もあります。さらに、「JAZZ」とは言い切れない曲も多数ありますが、それを差し置いても、キラリと光るナンバーが数多くちりばめられています!
もちろんお気に入りは、3枚目の「Urban Side」!僕が求めるアーバンサウンドにふさわしい、日常を素敵に演出してくれる曲の数々で、今年最もよく再生したCDでした!・・・が、よく聴いていた時期がブログ休止期間と重なった為、「今週の1枚」で紹介し損ねたCDでもあります。なので、来年早々に改めて紹介したいと思います!
 
 
今年もまた、いろんな音楽に巡り合う事が出来ました!そして、日常生活を彩るお気に入りのBGMに包まれていると、やっぱり「No Music No Lifeだな」とつくづく実感します!
来年こそ、数多くのライブレポートがお届け出来ることを目標にしつつ、良質な音楽の追求と、「音楽」カテゴリーを通じて皆様に紹介していくことを、今後も続けて行きます!