「人生は娯楽だ!」の2008年を振り返る!

年末総集編も、あっという間に最終回となりました。そして、今年最後の記事であり、書き込んでいる時には既に、2008年は残りあと2時間となりました!
 
 
まず、僕個人としての1年を振り返ると、残念ながら世界経済同様の「去年より悪化」となってしまいました・・・。やはり去年は僕にとってバブルだったのか、現実の厳しさがイッキに襲い掛かってくるような出来事が多く、故にブログ一時休止という緊急事態にまで発展してしまいました。なので今年1年を漢字1文字で表すと・・・「苦」です!
新しい環境に対応する事の苦しみ、これまでの活動を守り続ける苦しみ、年をとるたびに廻りの目線が厳しくなる事への苦しみ・・・何かと「試練の1年」という印象を植え付けられた感じですが、この「苦」しみはきっと、来年「報」われることを信じたい!!
 
そんな中でも、ブログ上にはいろんな情報や出来事が更新されて来た訳で、それを改めて振り返る2008年総集編。その大トリとなる12月31日は、「人生は娯楽だ!」そのものを振り返る日です!特に印象に残った記事を、改めて紹介したいと思います!
 
 
食文化ってやっぱり面白い!「食感覚バトン」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080306/1204808112
「食」に関する話題、それは万人共通の話題!無数の人々の意見が聞けるのに加え、今まで常識だと思っていたことが、実はとんでもない非常識だったり、発見も多い話題として大いに盛り上がります!
やっぱり食文化の話題は尽きません!きっと来年も楽しい食文化ネタで盛り上がれるはずです!
 

日本を代表するリーディングカンパニーの社名変更!「パナソニック株式会社」にまつわるエトセトラ・・・
始まりは、会社帰りのインターネットニュースで見た速報。最初に頭をよぎるもの・・・「ナショナルはどうなるの?」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080110/1199971610
 
9月で消えることが決まった「ナショナル」、それは日本の白物家電の歴史・・・。懐かしの動画と共に、これまでの歴史に敬意を表して「ナショナルForever」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080119/1200806296
 
ついにやって来たXデー!そして、パナソニック白物家電と対面した僕たちユーザーの第1印象は!?
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081011/1223777689

 
あれから3ヶ月が経過し、ボーナス商戦で賑わう家電量販店にも、数多くの「パナソニック白物家電」が陳列されていますが、それまで以上に我が家に数多く存在する「ナショナル」の商品が目立つようになりました!
そのうち、「ナショナル」のロゴが入った商品が、ビンテージものになるかもしれません!

 
これは避けて通りたかった初体験!内視鏡検査体験レポート!
きっかけは、初めて見た血便。僕にとって、未だかつてない不安が襲いかかる日々・・・この世のものとは思えぬ不味さの「ニフレック」に苦しみ、初めて体内に入るカメラの感触に・・・なぜか笑いが!?
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081031/1225466728
その結果・・・腸には異常なし!血便の正体は、なんとも恥ずかしいものでした・・・。
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081104/1225810128
 
あれから2ヶ月、僕の腸は快調です!そして、自分の健康管理について本気で考える、いいきっかけとなりました!
とはいえ、あの感触は・・・決して慣れることはないので、もうやらなくてもいいようにしたいです!

 
遂に悲願達成!4度目の正直、福岡ソフトバンクホークス勝ち試合レポート!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080504/1210083778
去年のホークス戦参戦は、屈辱の3戦全敗でした。それだけに、1年越しの悲願をようやく達成出来た嬉しさと、それ故やっと辿り着いた「勝利のセレモニー」に、感動の嵐でした!
が・・・その代償なのでしょうか、ホークスの年間成績は、まさかの最下位でした。悪夢の9月は、未だに現実として受け入れられません。その屈辱を晴らすべく、新生秋山ホークスにこれまで以上に熱い声援を贈りたい!!


気がつけば500回突破!節目の日に改めて振り返る「人生は娯楽だ!」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080822/1219471548
1000回という大いなる目標に向けて、その折り返しとなった記念すべき時を迎えました!よくここまで続いたなと実感すると同時に、これまでご覧になって頂いた皆様に感謝!

 
姉妹ブログにエールを!東では僕のまだ見ぬ名所開拓が日々進行中!「My Favorite Emerald Scene」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081130/1228052053
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081218/1229618477
僕はid:aestivaのグルメ&旅情報にかなりの感銘を受けています!彼はきっと、幸せな週末に恵まれているだけでなく、とてもアクティブだと思います!まだ見ぬ名所の数々は、きっと多くのブログの読み手を惹き付けてやまないことでしょう! 

 
かなりのアクセスを獲得した記事を振り返る
最後はやはり、当ブログへのアクセス履歴から振り返る、注目された記事についての紹介をしたいと思います!
 
更新日にアクセスが集中した記事その1:12月9日付「Mr.ChildrenSUPERMARKET FANTASY」全曲レビュー」!
 
更新日にアクセスが集中した記事その2:12月5日付「もはや「他人事ではない」ホンダF1撤退」!
 
更新日以降もコンスタントにアクセスが集中した記事その1:11月24日付「阪急西宮ガーデンズ、開業先行レポート」!
 
更新日以降もコンスタントにアクセスが集中した記事その2:1月10日付「パナソニック株式会社」!
 
 
そして・・・このブログへのアクセスワードとして今年最も多くの検索された言葉はやはり・・・「レガシィ」!!

 
 
この事からも分るのですが、やはりより多くの人にとっての「共通の話題」となるニュースを取り扱ったネタは、一際高いアクセス数を集めています!他にも「サザン無期限活動休止」を取り上げた記事も数多くのアクセスとなりました。そして意外だったのが・・・内視鏡検査の記事へのアクセスの多さ!恐らく、これから初めての内視鏡検査を受けようとする人達が、「一体どんなものなのか?」と参考となる物を探した結果のアクセスなのでしょう。そう考えると、体験記をブログとして残すことで、誰かの役に立ってると思えて嬉しく思います!
 
 
いかがでしたでしょうか?今年も無事、「人生は娯楽だ!」の2008年をシメることが出来ました!この日を無事に迎えることが出来た事を、心より嬉しく思います!やはり、1年間無事に生きていくことが出来たという事に、感謝する気持ちを大事にしていきたいです!
けど来年はやはり、今年よりもいい年にしたい!いや、いい年にする!その是非はきっと、このブログにも出てくると思うので、来年こそは「成長する人生」、それに連動して「成長するブログ」を築けるよう努力する!それが来年のテーマです!
 
 
今年1年間、「人生は娯楽だ!」をご覧いただき、誠にありがとうございました!来年も引き続き、「客観的な話題を主観的な視点で紹介する」ブログとしての連載を継続しますので、より一層のご愛顧の程、よろしくお願い致します!
 
 
皆様、来年は絶対にいい年にしましょう!