福岡美味いもの名鑑11〜クラシック(?)博多ラーメン

2009年最初の記事は、去年同様の「美味しい博多ラーメン」の紹介からスタート!
これまでにも、超・有名店「一蘭」や、大人気の「麺劇場 玄瑛」等、かなりのメジャー所が多数登場しましたが、まだまだ福岡には絶品ラーメン店が盛りだくさん!その中の一つが、警固六ツ角近くにある、行列が出来るラーメン屋さんです!
 
秀ちゃんラーメン

今回の正月帰省で、福岡に到着後、最初に向かったのがこの店です。到着時刻は午後2時過ぎ・・・にも関わらず、店の前には行列が!その人気の程を伺わせます!
実はこの店、去年の年明けに紹介した「博多 だるま」の姉妹店なのです!しかし、接客態度で僕を失望させた「博多 だるま」とは違い、お一人様でも快く迎えてくれるスタッフの心遣いも嬉しい!
今回注文したのはもちろんチャーシューメン!その中でも、おいしさてんごもりの「とろ玉チャーシューメン(\1,100)」をオーダー!

その味わいは、「博多 だるま」とは一味違うもので、一言で言えば「昔ながらの博多とんこつラーメン」といった感じです!つまり、秘伝のたれ等で味に変化を加えた一蘭流のとんこつスープが、いつの間にか「博多ラーメンの基準」になっていた僕ですが、「秀ちゃんラーメン」のとんこつスープは、僕が昔から慣れ親しんだとんこつスープの味わいそのものなのです!
正に、とんこつスープそのものの味わい!そして、味付けの特長となっている「調味料」までもが、とても懐かしい味わいなのです!子供の頃に最初に「ラーメンって美味しいな」と思えた1杯が、確かこんなスープだったような気がします。そんな、古き良き時代の「正統派の味」との再会にとても感動しました!
さらには、博多ならではの細麺がスープと見事に合い、替玉で味わった「固め」の麺も実によかった!とはいえ、決してただ「クラシック」な訳ではなく、香ばしい風味のあぶりチャーシューや、青ねぎと白ねぎの2つがトッピングされるあたりには、この店ならではのオリジナリティを感じさせられます!
 
これは久々の大ヒットでした!ラーメン王国・博多の中でも、これはトップクラスの美味しさでした!2時過ぎでも行列が出来る理由が納得できる、感動的な1杯だと思います!
福岡に来た際は、ぜひ一度食べて頂きたい!
 
 
秀ちゃんラーメン