福岡美味いもの名鑑12〜宮崎からやって来た(?)博多ラーメン

美味しい博多ラーメンの発見は続く!年末の「秀ちゃんラーメン」に続き、正月に福岡を訪れた時も、やっぱりお昼は博多ラーメン!
多くの個性的な路面店で賑わう大名地区にある、これまた行列が出来るラーメン屋さんです!
 
拉麺 一心不乱

天神西通りでたまたま見つけた案内看板に従い、やって来たらこの行列!ミナミではお好み焼きがそうである様に、やはり天神のショッピングで腹ごしらえと言えばラーメン!?
この店には「白のとんこつ」「黒のとんこつ」「赤の味噌とんこつ」「金のねぎ塩」と、実に4種類のラーメンが選べるのですが、やはり「とんこつ」は外せない!なので今回は「黒のチャーシューメン(\780)」をオーダー!

4種類の味が楽しめるとはいえ、命の源とも言うべきスープはこだわりのとんこつスープ!それに昆布だしが入っているのが最大の特長です!
そして今回食べた「黒のとんこつ」には、一蘭ですっかりメジャーになった「秘伝のたれ」が入っており、優しさと激しさが同居したかのような、まろやかだけど唐辛子のパンチが効いたスープになっていました!
これがまた、昔ながらの正統派とんこつスープの「秀ちゃんラーメン」とは対照的な、一蘭以降の「平成のスタンダード」的とんこつスープの味わいに近い!なので、その美味しさは折り紙付き!しかし、「一心不乱」ならではのスープとして存在を主張しているので、この味はリピーターになる価値アリです!
もちろん、麺とスープの相性もGOOD!極細ではありませんが、その分食べ応えは十分!さらにチャーシューも美味く、とろけるような味わいではありませんが、程よい柔らかさと食べ応えのバランスが好印象でした!そんな美味しいチャーシューが8枚も入っていながら、780円という値段は実にリーズナブル!関西では決してあり得ない「安さと美味さ」!ラーメン王国故に、博多のラーメンはやっぱりレベルが高い!
 
・・・が、この「一心不乱」のルーツは、何と、宮崎なのです!宮崎県日向市にある料理店で、昆布だしの効いたラーメンを作ったのが始まりなんだそうです。そのラーメンがあまりに好評だった為、今度は本格的にラーメン屋さんとして創業し、とんこつラーメンの聖地・福岡にやって来た、という訳です。
その為でしょうか、ルーツとなった宮崎(宮崎市内ですが)にも「一心不乱」があるのです!他、キャナルシティの「ラーメンスタジアム」にも出店していますが、やはり大名にある本店で食べるのが一番!?いずれにせよ、このラーメンの美味しさは本物です!正に「通いたくなる味わい」!今度は「白のとんこつ」をトライしてみたいと思います!
 
拉麺 一心不乱