えべっさんの総本社・西宮の十日戎

2009年最初の関西街ネタは、新年の恒例行事とも言うべき十日戎の風景です!
実は・・・十日戎に行くのは、これが初めてなのです。行き先は、全国の「えびす様」の総本社として知られる、西宮神社です!

未曾有の景気後退に、早くもネガティブな話題ばかりが支配する2009年。それ故、景気回復への強い願いを、商売の神様であるえびす様に託す人達が多く、去年よりも参拝客が増えたそうです。
とは言え、西宮神社付近の賑わいは毎年変わらず、阪神西宮駅を出てから本堂に辿り着くまで、とにかく人、人、人!

そして、初詣や十日戎などの催し物ともなれば、お楽しみとなるのが屋台!今回は大阪で友達と会う前に1人で寄っただけなので、牛串1本買った程度でしたが、これ程までに屋台の数が多い神社は初めて見たような気がします!恐らく、初詣シーズンの太宰府天満宮よりも多く見かけたと思います。そして、西宮神社の屋台で特長的なのが、まるで屋台村のような、大型テントに複数の店が連ねるスポット!まるで一大フードコート!?

これらの屋台を廻るだけで、その日の夕食が成り立つ位の豊富なラインナップ!さすが、商売繁盛を祈願するイベントだけあって、屋台を出店して儲けるチャンスを数多く与えているかのようでした!
 
ところで、神戸にお住まいのid:kinutさんも数日前に西宮神社を訪れたそうですが、その際の日記に、最近の屋台は国際色豊かになったとレポートしていただきました。実際その通りで、特にトルコからやって来た「ドネルケバブ」の屋台をやたらと見かけました!

屋台でひと儲けしたい、と思う気持ちは国籍を超える!?
 

本堂に辿り着くと、神主さん(?)がすす払いをしながら参拝客を出迎えてくれる。初めてここに来ただけあって、その光景に正直驚きました!

そして今年の景気回復を願って参拝するという目的は、他の神社と同じでした。とはいえ、神社に行けばやはり、参拝しなきゃ意味がない!
お参りを済ませ、本堂を離れようとすると、一際目立つ大マグロが!

毎年えべっさんの時期になると、恒例の大マグロが登場するんだそうです。福を呼び込む為に、毎年えびす様に奉納されているのですが、そこに何故かお賽銭が!何故ゆえにマグロにまでお賽銭?その理由はよく分かりませんが、人間の身長より大きい2.5メートルの大マグロを見て、なぜか縁起がよさそうな気分になれたような気がしました!
 
 
初めての十日戎でしたが、これだけの賑わいと、新年の景気付けにふさわしい催し、そして色とりどりの屋台・・・。これは人が多くても、毎年行きたくなるものでした!やっぱり年明けのお参りって、気持ちが引き締まるだけでなく、「新しい年が始まる!」という実感が持てるから、とてもいいものです!
 
 
西宮えびす