関西美味散策〜その名の通りの「こいくちラーメン」

今年最初の「関西の美味いラーメン屋さん」のご紹介です!
今回紹介する店は、これは待望と言うべきか、僕の家からの近場の店!神戸市西区、と言っても明石のすぐそば!某インターネットランキングの「都道府県別ラーメン屋人気投票」で2位に入っていた店です!
 
中華そば こいくち

午後1時過ぎに出掛けたのですが、店内はお客さんでいっぱいでした!店内の雰囲気はいたってフツーの「町のラーメン屋さん」ですが、近所のラーメン屋さんならではの飾らない雰囲気だと思います。
今回オーダーしたのは、もちろんチャーシュー入り中華そば!

これで750円。普通の中華そばだと490円!平均単価が高めの関西のラーメン屋さんとしては、非常にリーズナブルな部類です!
関西ではよく見かける中華そばの店。ラーメンとの大きな違いは、しょうゆベースのスープが麺とよく絡む点にあると思います。今回食した中華そばも、その点をしっかり押さえた出来具合でした!
おそらくとんこつベースのスープだと思うのですが、やはり醤油の味付けが強く、その名の通りの「こいくち」!しかも、麺に絡むだけにサラッとはしていません。かといって、やり過ぎなドロつき具合では決してなく、麺とのマッチングを十分に楽しむ事が出来ます!
チャーシューもなかなかの味で、食べ応え十分の肉厚チャーシューは非常に柔らかい!そしてボリューム満点!ただ、とても濃いスープと相まって、ちょっと麺が少ないかな、という印象を受けました。が、麺はのびていくので、恐らく大盛だとけっこうしんどいかもしれません。なので、玉子や海苔がトッピングされた特製中華そば(850円)や、サイドメニューとして味噌だれで味わう餃子(250円)を追加するとベターかもしれません。今回は餃子も一緒に注文しましたが、麺に対して強すぎるスープの存在感が、ちょうどいい具合に中和された感じでした!これで合計1000円。これなら「次も行こう!」と十分に思えます!
 
なかなか近所で美味しいラーメン屋さんを見つけられなかったので、実に嬉しい発見でした!今後も明石近郊で、グルメな発見をしたいと思います!
 
「中華そば こいくち」の場所はコチラ!