今週の1枚 Vol.65

2月に入ってようやく今年1回目となった、久々の月曜音楽コーナーです!
恐らく、今年も毎週欠かさずとは行かないと思いますが、気になる1枚or1曲を見つけたらどんどん紹介していきます!
 
そんな今年最初のCDですが・・・昨年サザンオールスターズが、結成30周年の節目の年に無期限活動休止を発表し、とても残念な思いと共に「早く帰ってきて!」というファンの願いは今年も続いていく一方、この歴史ある偉大なユニットも、結成30周年の節目の年に活動休止を発表してしまいました。そのアーティスト・・・CHAGE&ASKA
一時期は解散報道も流れ、ファンならずともその動向が気になっていたところですが、やはり「解散」と「活動休止」は違う訳で、まだチャゲアスは生きている!という事実を有難く思うと同時に、それまでに残してきた名曲を改めて振り返ってみたい!と思った時にピッタリのベスト盤を紹介します!
 
CHAGE&ASKACHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH 」

VERY BEST ROLL OVER 20TH

VERY BEST ROLL OVER 20TH

結成30周年記念の最新ベストアルバム「NOTHING BUT C&A」がリリースされたばかりではありますが、あえて今から10年前にリリースされた「20世紀のベスト」を取り上げてみました。今から17年前、チャゲアス人気がピークに達した頃のメガヒットとなった「SUPER BEST 2」や、初期のベストながらロングセラーだった「SUPER BEST」など、チャゲアス絶頂期の名曲からさらに選りすぐった「ベスト オブ ベスト」的な選曲!
デビュー曲から大ヒットだった「ひとり咲き」や「万里の川」「男と女」といった、まだフォークソングとロングヘアーの「チャゲ&飛鳥」時代のヒット曲、レコード会社移籍を期に、サウンドアプローチとASKAの歌い方を一新した後に生まれた「モーニングムーン」「恋人はワイン色」、説明不要の代表曲「SAY YES」「YAH YAH YAH」・・・かつてチャゲアスに夢中になった世代にとっては、涙モノの選曲です!しかも、シングル以外の名曲も数多く、「終幕(エピローグ)」「PRIDE」「天気予報の恋人」「On Your Mark」など、とにかくチャゲアスのベストにふさわしい選曲の数々に、当時のチャゲアスへの思いが再燃してきました!
 
そして、これは福岡出身の僕個人としての思いなのですが、このアルバムに収録されている曲の中で、福岡を題材にした2曲には大きな思い入れがあります!まず最初は「心のボール」。この曲は、1989年に福岡市が市制100周年を迎えたのを期につくられた記念ソングで、いわば「福岡市の歌」そのものでした!(ちなみに、最初にシングル(のカップリング)として世に出た時は、同じ福岡県出身の徳永英明が歌っていた!)決して福岡の地名が出てくる訳ではありません。しかし、その曲が映し出すのは、故郷・福岡への思いそのものでした!
そしてもう1曲、「NとLの野球帽」・・・CHAGEがボーカルをとるこの曲のタイトル「NとL」、これはチャゲアスの幼少時に福岡の市民球団だった「西鉄ライオンズ」のことです。豊かな暮らしに憧れ、大人たちは一心不乱に働き、そんな親父の背中を見ながら育った彼らが夢中になっていたものの象徴が、西鉄ライオンズだったのです。年末年始に福岡に帰省し、平和台球場の跡地を訪ねた際、僕は真っ先にiPodでこの曲を聴きました!当時多くの福岡市民が熱く燃えた「野武士軍団」、当時の面影が蘇る場所で聴くこの曲は、西鉄ライオンズの時代を知らない僕にも、当時の活況をリアルに蘇らせてくれます!
 
今から13年前の今頃、ホントに1度だけですが、僕はチャゲアスのコンサートを観に行く事が出来ました!しかも、チャゲアスに最もふさわしい街・福岡でのライブ!あっという間の3時間に込められたライブ構成は非常に凝っていて、ツアータイトル通りの「SUPER BEST」な選曲はもちろん、CHAGEが即興で作った(と言われる)演歌(!?)「恋する辛子明太子」や、ASKAが出身小学校の校歌を歌う等の地元ならではのパフォーマンス、さらには結構長いコントなどの意外性も沢山あって、まさにライブならではの面白さを満喫出来ました!特に「YAH YAH YAH」で会場全てのオーディエンスが両手を突き上げて盛り上がるそのシーンには鳥肌が立ちました!
このアルバムを聴いて、当時のライブの興奮を再び思い出しました!それと同時に、このアルバムがリリースされた後も、チャゲアスは自分達の音楽を奏で続けていたということを改めて認識しました。そう考えると、2000年以降の彼らの音楽ってどんなんだったんだろう?全く思い出せないのです・・・。けど、昔からチャゲアスを応援し続けてきたファンは多く、今でもライブの集客力は十分なものがありました。きっと、流行ではない、本当に彼らを愛してきたファンによって支えられてきたんだな・・・。ここで改めて、2000年以降の彼らがどんな作品を世に送って来たのか、今更ながら追っていくという意味でも、今度は最新ベストアルバムを聴いてみたくなりました!
 
福岡がアジアに誇る偉大なアーティスト、CHAGE&ASKA!これまでの功績と素晴らしい楽曲に敬意を表し、まだチャゲアスは存在することに感謝しつつ、サザン同様、復活の時を心待ちにしたいと思います!
 
 
CHAGE&ASKA Official Web Site