関西美味散策〜飲み会のシメに合うラーメン・神戸編

立て続けに関西の「美味しいラーメン屋さん」ネタ行きます!
これまでに関西では18軒のラーメン屋さんを紹介しましたが、前回の「中華そば こいくち」で、ようやく神戸市内の店が登場。結構少ないんですよね、神戸には・・・。で、今日紹介するのは、連続して神戸市内、しかも三宮にある博多ラーメンの店です!
 
山笠ラーメン

何ともベタな名前ですが、この店の特長はやはり、立ち食いスタイルでしょう!しかも、ラーメンのみならず、おでんのバリエーションも豊富なので、さながら博多の屋台にも似た構成は、屋台文化である福岡に生まれた僕としては嬉しい限り!
今回もやはりチャーシューメンをオーダー!博多のリーズナブルな価格設定もしっかり再現された700円!

で、肝心な味なのですが・・・決して「極上!」といえるものではありません。スープの味は正に、本場博多流儀のとんこつスープですが、この店ならではの自己主張がある訳ではありません。ただ、レベルは平均点以上で、肉厚で食べ応えのあるチャーシューや、替玉が進む細麺といった、とんこつラーメン好きなら十分納得出来る味わい!
しかし、ここのラーメンの一番の特長は・・・その自己主張を抑えた味が、飲み会の後の「シメの一杯」にピッタリなのです!極上のとんこつラーメンだと、飲み会の後ではどうしても胃袋の負担が大きくて、本当の味が楽しめなくなってしまうのですが、やや控えめな所が飲み会後には心地良いのです!かといって、食べ応えは十分!本場博多では、飲み会のシメには「屋台でラーメン!」というパターンが鉄壁!(だと思う・・・)ですが、そこで食べるとんこつラーメンも、やはり「控えめながら基本を抑えた味」でした!そんな屋台のフレーバーさえも再現した、僕的には高得点を付けられるラーメンです!

これでついに、大阪の「金龍ラーメン」京都の「柚子元(ゆずげん)」に続く、京阪神シメの一杯コレクションが完成(!?)したようで、個人的にはとても嬉しいです!
 
 
「くるなび」紹介ページはコチラ!