実は結構奥が深いKALDI COFFEE FARM

週末の買い物を、ドライブがてら遠くの大型ショッピングモールで楽しむのは今年も変わらず、特にイオンモールに出掛ける頻度は相変わらず高いです。そんなイオンモールに、たいてい入っているのがカルディコーヒーファーム
最初はそんなに用がなく、ブルーを貴重にした入口の構成から、「キーコーヒーの直営店か?」程度の認識しかなかったのですが、ここ最近になってその品揃えのユニークさに惹かれ、必ず寄るようになりました!この店は、店名が示すとおりコーヒーがメインなのですが、チョコレートなどのお菓子やワインなどのお酒、そして・・・輸入食材のラインナップが豊富なのです!
で、メインであるはずのコーヒーを、僕は一度も買ったことがありません(店内でもらえるサービスコーヒーはよく飲みますが・・・)。代わりによく買うのが、非常にユニークな食材の数々!特にエスニック系や中華などの、とにかく辛い即席料理を、物珍しさ故に(?)3品程買って帰りました!
 
まず最初の1品。これはカルディオリジナルのレトルトカレーなのですが、未だかつて見たことがない「カニカレー」!

シーフードカレーは数あれど、その中にカニの身が入っているものなど見たことがありませんでした!最初は「カレールーに合わないだろ?」と思っていましたが、トマトベースの酸味が効いたカレールーと、カニの身の印象はなかなかでした!
もちろん、ここで使用されているカニは、そこまでランクが高くないものだと思います。しかしカレースパイスの刺激でもって、カニの味の違いが曖昧になってしまう訳だから、カニの身の食感が楽しめればそれでいいのでは?という発想から、カニ缶を使って家庭で作ってみるのも面白いかもしれません!
とはいえ、この食感は実に新鮮!見事なアイデアカレーだと思います!皆様もぜひ、カニカレーをお試しあれ!
 
 
続いて2品目は・・・ビーフンを使用した、世界3大スープの一つ「トムヤムクン」(のインスタント)!

未だかつてトムヤムクンを食べた事がないので、その味の違いが分かる訳ではなく、とりあえず「どんなものかな?」と雰囲気を味わう意味で買ってみました!
その第一印象は、やっぱり薬草の香りが強烈だということ!インスタントながら、鼻を刺激するかのような「沁みる香り」を感じながら食べ進んでいくと・・・辛い!これまた「沁みる辛さ」!食べ進むうちに汗が吹き出る感覚、これは僕がカレーに求める辛さに近い!・・・が、その辛さは尋常ではなく、とにかく水が手放せないのです!
そんなスープの刺激を和らげるはずのビーフンの存在が控えめだったこともあり、「トムヤムクンは辛いだけなのか?」と思ってしまった一面もありますが、本場タイのトムヤムクンには海老を始めとした具材も豊富で、スープには辛さだけではない素材の旨みが出ているはず!これで次の機会に、タイ料理店で出されるトムヤムクンを味わってみたくなりました!
それにしても・・・辛い!
 
 
最後の3品目、こちらは中華料理!しかも、これまた「辛さ」がウリの四川料理「四川刀削麺」!

生めんタイプでありながら、電子レンジだけで作れるのには今更ながら驚きました!その麺は日本のうどんよりもややパサっとした食感でしたが、やはりこれは四川料理・・・。作っている段階からはっきりと「これは辛いな!」というのが分かる、真っ赤なソース!
それを満遍なく麺に絡めて食べる・・・やっぱり辛い!さらに食べ進む・・・メチャクチャ辛い!!結局トムヤムクン同様、水が手放せない「刺激的辛さ」でした!これは2年前に東京・新大久保コリアタウン「カントンの思い出」で食べた「シンダントッポギ」に非常に近い味!日本のそれよりパサっとした餅と、とにかく刺激的な唐辛子ベースのソースの組み合わせ、と言う点で共通点が多く、妙な懐かしささえ感じられました!
しかし、麺とのコンビネーションはなかなかのもので、次に買い物する機会に「また買ってみよう!」という気にさせてくれる、なかなか美味な即席めんでした!但し、今度はおにぎりと一緒に食べて辛さを中和させたいです。それ位辛い!!
 
 
他にも探せばたくさん出てくる、カルディコーヒーファームの豊富な食材の数々!コーヒー以外にもいろんな味の発見を楽しめて、持ち帰れば我が家の食卓に新たな話題を提供してくれる・・・そんな、意外と奥が深く、めいいっぱい楽しめる食材の店です!
イオンモール以外の大型ショッピングモールにも出店しているので、ホームページでお近くの店舗を検索し、今度の週末の買い物の際には改めて、カルディコーヒーファームで食材探しってのはいかがですか?
 
 
KALDI COFFEE FARM