関西美味散策〜蛸の街・明石のご当地バーガー!

先日に引き続き、ご当地バーガー2連発!今日紹介するのは・・・僕の住んでいる町・明石からのエントリー!
明石名物と言えば、もちろん蛸!その「明石の蛸」を使った、ご当地B級グルメの王道的な逸品を提供してくれる店が、明石の台所・魚の棚商店街の中にあります!
 
蛸や喜一

ここの名物が「たこコロッケ」!お昼時だけでなく、お昼過ぎの小腹が空いたときにも最適なのがコロッケ!そして、商店街の通り沿いでやってる作りたてコロッケって、いつ見ても食欲をそそります!それが明石名物の蛸を使っている訳ですから、並んででも食べたくなります!
そんな「たこコロッケ」に千切りキャベツをバンズで挟んだソース味の「たこコロッケバーガー(\380)」が、ここのご当地バーガーです!

明石の海で獲れたマダコのぶつ切りを加えたコロッケは、思いっきり蛸の存在感が際立ちます!歯ごたえといい味といい、蛸があってこその味わいが存分楽しめます!そして、蛸ってコロッケとの相性が素晴らしくいいんです!
先日紹介した「松阪牛中之島バーガー」の贅沢な味わいも素晴らしいのですが、庶民の味・コロッケで仕上げたこのバーガーのような「ご当地B級グルメの王道」的な味わいもまた素晴らしい!普遍的な味わいの中に蛸の風味が主張して、「明石のバーガーだな」と実感出来ると共に、「今僕は明石に来ています!」といった旅情(??)も楽しめる逸品です!
 
ちなみに、ここのコロッケは「たこコロッケ」の他に、定番のカレーコロッケや、お隣・神戸の名物を使用した「ぼっかけコロッケ」もあります!特に「ぼっかけコロッケ」の味が非常に気になります!一緒に買えばよかった・・・。ま、また近いうちに買いに行くとするか。
 
他にも気になるご当地バーガーが関西にはまだまだ沢山!特に大阪の「お好み焼きバーガー(?)」が気になるところですが、今後も気になるご当地バーガーを発見したら紹介して行きたいと思います!けどやっぱり、佐世保バーガーは押さえておきたい!
 
 
明石魚の棚 蛸や喜一