マイレガシィ4th Anniversary

2月下旬から3月にかけて、僕にとって節目の出来事が続きます。その1つ目が、僕のパートナーであるレガシィB4 RSK(GF-BE5C)をマイカーとして4周年を迎えたことです!

ちょうど1年前に走行距離が7万キロに達し、現在が76,000km。4年目は年間6,000km程度と大して伸びませんでした。しかし燃費は順調に伸びています!
そして、2度目の車検を終えてサードシーズンが始まった訳ですが、これまで全く問題なかったマイレガシィの走行性能に、若干の不安材料が出てきてしまいました・・・。それが、エンジンの振動!

振動バランスに優れた水平対向エンジンEJ20」はアイドリング時の振動が非常に少ないのですが、最近になってエンジンから来るバイブレーションがシート越しにはっきり伝わってきたのです。さらに調子が悪い時は、アイドリング時のエンジン回転数が安定せず、500rpm程ピクっと上がる現象が起こってしまいます・・・。
もしかしたらエンジンを制御するコンピューターに何らかの異変があるか、排気干渉が大きくなったのかもしれません。とはいえ調子がいい時は全くそのような現象は発生せず、肝心な走行中のエンジン状態は快調そのもの!今すぐ対処しなければならない状況ではないのですが、これは避けて通れない経年劣化なのかもしれません。今後の経過を慎重に見守りつつ、早めの対処が出来るように準備していきたいところです!

そしてもう一つ気になる点・・・マッキントッシュ・オーディオのCDプレーヤーが、時々読み取りエラーを起こしてしまうのです。
最近は順調に稼動しているのですが、1月頃は頻繁に読み取りエラーが発生していました。何度かCDを出し入れしているうちに治るので、危機的状況ではありません。とはいえ、走行性能とは全く関係ないので、当然ながら車検における点検修理対象外でした・・・。
ここで気になるのが、マッキントッシュ・オーディオの修理代!アメリカからの輸入品なので、国産メーカーのオーディオよりも修理代が高くつくことは確か。これもまた、今後の経過を要チェック!と言ったところです。
 
5年目を迎え、気になる点も徐々に出始めているマイレガシィですが、今年中に決行予定の東京ツアーをはじめ、このクルマで実現したいことは沢山あります!そして、5代目レガシィ発売を控えている今もなお、色褪せない魅力と欧州輸入車にも見劣りしない存在感!3代目レガシィを愛する者として、5年目もマイレガシィと共に素敵なカーライフを過ごして行きたいと思います!