改めて振り返る「明石の魅力」!

節目の出来事が続く2月下旬から3月。今度は僕が明石市民になって、2周年を迎えたことです!それは同時に、僕が今の会社に転職してから2周年を迎えたことでもあります!
尼崎から移り住んでからの2年間で、明石のグルメや名所を数多く発見することが出来ました!

今日はこれまで紹介してきた明石の見所を、改めて振り返ってみたいと思います!全部で13回の明石情報をお届けして参りましたが、残念ながら閉店してしまったつけ麺の店を除く12件を紹介します!
 
まだ尼崎市民だった頃に初めて取り上げた明石の名所・・・市民の台所であり、蛸の町にふさわしい海鮮パラダイス!「魚の棚商店街」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060505/1146846843
 
明石市民になって最初の明石情報は、この町のシンボル「明石の天文台」と「明石海峡大橋がある風景」から!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070316/1174138878
 
これは明石のお隣・稲美町ですが・・・未だかつてない絶品そば!平日と土曜の昼間しか出会えない、「手打ちそば 道林」の天ざる定食!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070317/1174141295
 
まるでバーのようなお洒落な店内と、本格的な手打ちうどんのギャップがまた素晴らしい!「麦きり トクオカ」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070318/1174197080
 
子午線を感じるスナップショットの数々に、この町が日本の「時の標準」であることを感じます。「東経135°の視点」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070414/1176559058
 
明石を代表するグルメ、明石焼きをイッキに3軒食べ歩き!やっぱり本場で味わう明石焼きはサイコーです!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070603/1180853521
 
明石で一番美味いと評判の明石焼きを食す!その評判に偽りなき絶品の味わい!「玉子焼 てんしん」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070721/1185032527
 
明石のたこ料理の魅力を存分味わえる定食!しかもリーズナブル!故に常に大人気!「明石 喜楽」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071029/1193661441
 
明石の「海のある風景」スナップショット!我が町に「海のある風景」があるって本当に素晴らしい!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071111/1194790090
 
明石市民になって1周年を迎えた日に振り返る「僕の明石観」!そして、いつもお世話になっている「明石駅と駅前繁華街」を紹介!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080308/1204985410
 
明石のビーチへようこそ!落ち着いたプライベートビーチの雰囲気も味わえる「林崎松江海岸」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080429/1209474104
 
そして、厳密に言えば神戸市西区ですが・・・明石の近所で見つけた絶品中華そば!「中華そば こいくち」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20090207/1234060030
 
 
他にもたくさんの名所やグルメが、まだまだ明石にはあります!近所って、逆に探索する機会が少ないのですが、お気に入りのスポットを見つけた時の喜びって、やっぱり大きいものです!
そして、これらの明石の名所を、より多くの人に堪能していただきたいと思います!なかなか明石まで出掛ける機会って、地元の人でもない限り少ないとは思いますが、より多くの人に知ってもらいたい「明石の魅力」を、今後もピックアップしていきます!
 
 
・・・で、本日最後に紹介するのが、明石市民のオアシス「県立明石公園」!

明石駅北口からすぐの、明石城跡に広がる巨大な公園には、家族連れには最高の芝生広場や日本庭園、さらには定番の(?)、スワンボート漕ぎも楽しめる巨大な池もあります。

そして、ジョギングコースとしても最適な周回遊歩道は、公園の広さ故に歩いているだけでもかなりの距離がありますが、休日の昼さがりのひと時を健康的に満喫出来ます!

さらには明石城の跡地ということもあり、場内には城壁や堀といった、当時の面影を色濃く残していて、天守閣があった場所から明石市街地を見渡すことが出来ます!
 
もちろん、桜のシーズンになれば、花見客で大いに賑わいます!老若男女全ての人に、心地良いひと時を提供してくれる明石公園!我が町にこんな大きな公園があるって、本当に嬉しいことです!
ちなみに今回紹介したのは、明石公園のほんの一部分でしかありません・・・。また別の機会に、明石公園の魅力を詳しく紹介したいと思います!