関西ライフ10周年レビュー Vol.1〜「関西お世話になっているモノ名鑑」の10年

予告しておきながら、いきなり2日分の記事を挟んでようやく第1回目!今年で10周年を迎えた僕の関西ライフから、改めて振り返る関西のあれこれ。
そんな中、今日ピックアップするのは・・・僕が関西で生活するに至ってお世話になっているモノです!
 
当ブログ開始当初、実によく利用しているメディア・インフラ・店の3つについて取り上げたことがあるのですが、当時から4年経った今はどうなっているのかという意味も含めて、再びピックアップしたいと思います!
 
 
関西お世話になっているモノ名鑑その1 FM802
(4年前の記事はコチラ!→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050528/1119661144

大学時代にラジオ局のADを務めるなど、何かとラジオとの関わりが多かった僕にとって、最新の音楽情報はFMから採取することが多かった。そんな中、関西に引っ越すと決まった時から密かに楽しみにしていたのがFM802でした!
あのミスチルやドリカムやスピッツ等の超・大物アーティストが人気絶頂期に番組やってる等、とにかく新しい音楽の流行を常に先取りしてきたFM802ですが、やっぱり「都会のFM」というだけあって良質な音楽がひっきりなしに流れる、といった印象がリスナー歴1年目の実感でした!
 
あれから10年・・・正直言って失礼な話ではありますが、FM802の番組の質は昔に比べて落ちたと思います。かつては全ての曲をフルコーラスで聴かせてくれてたのに、(時々ではあるが)曲の途中で終わってしまうことがあります。さらにはヒロ寺平の「OSAKAN HOT100」や鈴木しょう治の「SATURDAY AMUSIC ILAND」等の、僕が最も好きだった番組はことごとく終わってしまいました・・・。
そして、僕のFM802に対する最大の不満点、オフィスオーガスタとの癒着は・・・より一層激しくなってしまいました。とはいえ、僕にとってはやはり、FM802が「大阪の音」そのものになっている訳で、無類の安心感さえも感じられるメディアとして10年間、僕の暮らしを彩ってくれました!
 
関西ライフ11年目以降も、部屋や車や街頭その他いろんな場所で、FM802にはお世話になっていくことでしょう!
 
funky802.com
※但し、802を中心に音楽情報を得ていると、音楽知識がかなり偏ってしまうのも事実。現に、浜崎あゆみが何を歌っているのかが分かりません・・・。
 
 
 
関西お世話になっているモノ名鑑その2 阪神高速
(4年前の記事はコチラ!→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050601

初めて阪神高速を走った時は、強烈な都会への憧れと「こんな流れの中で無事走れるのか?」といった不安がどっと押し寄せてきたことを覚えています!
(詳しくは「初めて関西の道を走った時の話」参照)
10年前と言えば、大阪エリアの通行料金が現状の700円になったばかりで、当然ながらETCなんてものは存在しませんでした。故に回数券が大活躍していた時代。そして、総延長が200kmを超え、関西のあらゆる街へと繋がっていく阪神高速は、僕のドライブ欲を十二分に満たしてくれる「夢のハイウェイ」でした!

あれから10年・・・既に成熟しきった道路故(?)、新路線の開通が思った以上に少なく、大きな変化はETCの普及による料金所付近の車の流れ、位かもしれません!
阪神高速の道路事情についてはコチラを御覧下さい!)
ちなみに、関西の高速道路についても、まだこれと言って画期的な新路線が開通した感じはしてません。ここ10年で名古屋の高速道路が急激に新路線を伸ばしてきただけに、余計に進歩してない感が強いのかもしれませんが・・・。
とはいえ、大阪を起点にあらゆる方向に伸び行く道路網の恩恵を受けていることは確かで、もうすぐしたら大阪エリアの高速道路も「休日1000円」になる訳だし、何気に阪神高速もETCで30%まで割引率がアップする等、ドライブを楽しむ環境に十分恵まれていると言えます!
 
そして、ユーザー歴11年目の阪神高速に望む事・・・距離別料金制という名の「料金大幅値上げ」は、今すぐ白紙撤回してくれ!
 
阪神高速道路株式会社
 
 
 
関西お世話になっているモノ名鑑その3 さわやかジャパン
(4年前の記事はコチラ!→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050612/1119660844
 
今も昔も変わらない「さわやか親父」・・・どこが「さわやか」なのか、その謎は未だに解けませんが、この10年間は常にジャパンのお世話になっています!
営業時間も夜11時までと、昔に比べて若干長くなりました。今でも時々「ジャパン音頭」が流れ、ついつい口ずさんでしまいます・・・。おそらく「ジャパン音頭」の歌詞を全部覚えたかも?
・・・が、「関西お世話になっている店名鑑」として紹介するには、ジャパンともう一つ、どうしても切り離せない店が・・・関西人の暮らしを支える(?)、ホームセンター「コーナン」!!
 
特に尼崎で一人暮らしを始めた辺りから、やたらとコーナンで買い物しています!家庭用品やパーティー用具のみならず、工事現場で使用する部品や資材まで!さらにはコーナンPROの作業場(!)を使ってロケット花火発射台の製作までやる等、コーナンなしではあり得なかった出来事は数知れず?!
しかし、尼崎にいた頃は「犬も歩けばコーナンに当たる」と思える程、近所にあふれていたのですが・・・明石では近所にコーナンが未だありません。思わず「コーナンシック(?)」になってしまいそうです(な訳ないか。)
ちなみに、僕の勤務地である加古川では、本拠地・北九州においてはコーナン並の存在感と知名度と店舗数を誇るホームセンター「ナフコ」の波状攻撃がすさまじく、その勢力は東へと伸びてきました!もしかしたら、ナフコが明石にも出店構成を仕掛けてくるかも?
 
・・・と、こちらはジャパンだけの話題じゃなくなりました。「関西でお世話になってるホームセンター達」と言ったところか?


さわやか「ジャパン」
関西人の暮らしを支えるホームセンター「コーナン」
九州からの新興勢力(?)「ナフコ」 
 
 
他にも、特に意識はしていないけど、実はかなりお世話になっている「関西でしかないモノ」が、ここ10年で増えてきていることは確かです!このブログを御覧の関西の皆様も、一度身の回りの「お世話になってる関西の○○」について、探してみるのも面白いかもしれません!