関西ライフ10周年レビュー Vol.2〜The Best of 関西の「麺」!

今年で10周年を迎えた僕の関西ライフ。その間出会ったモノ達をイッキにレビューするこのシリーズ第2弾は、「ブログの王道!」グルメ特集です!
さすがに1日だけでは紹介しきれないので、関西10年グルメ第1回目の今日は・・・これまた王道のラーメン!それにうどんやそばやちゃんぽんも加え、まとめて・・・関西麺特集です!!
 
今回ピックアップしたのは、とにかくリピート回数が非常に多い、正に僕の「お気に入り」計7品です!
 
 
1品目:僕にとっての「The Best of 関西のラーメン」!奈良県天理市にある「サイカラーメン」!
(リピート回数:8回)
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060702/1151850161
そして・・・大幅リニューアル時のレポート→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080113/1200279984

初めてサイカラーメンに来たのは7年前。それ以来、毎年必ず行ってます!特に、明石に引っ越してからは片道100km近くも離れているのに・・・。とにかく、ホントにクセになる味わいです!
しょうゆラーメンっぽいのだが、その味わいはどのジャンルにも属さない「サイカ・オリジナル」!ラージャンの辛さと白菜の優しい味わい、柔らかなチャーシュー・・・オリジナリティと確かな美味しさで、ダントツの「関西ラーメン」だと僕は思います!
 
 
2品目:「ラーメン&ドライブ」を満喫するならココ!和歌山ラーメンブームの火付け役、和歌山市にある「井出商店」!
(リピート回数:7回)
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071020/1192896942

これまた7年前の初来店以来、100km以上も離れているにも関わらずよく出掛けています!けっこう濃い目の醤油とんこつラーメンでありながら、麺・スープ・チャーシューが奏でる「3味1体」のハーモニーが素晴らしい!
それでいて、特製中華そばで600円という素晴らしくリーズナブルな価格もVery Good!正に「B級グルメを極めた」名物ラーメンです!
 
 
3品目:麺で感動したラーメンは初めてでした!大阪府豊中市にある「麺哲」!
(リピート回数:5回)
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050730/1122826898

とにかくここの麺は美味い!恐らく僕的にはサイコーの麺だと思います!あのコシとツヤ、抜群の存在感を持つ味わいでした!さらに肉厚チャーシューのボリューム感も強烈で、これらの個性的な味わいを引き立てる、控えめの醤油スープもまたGOOD!
さすがに、初来店の時にあった、謎の「スペシャルメニュー(時価!!)」は、最近はなくなったみたいです。しかし、いつ来てもここの肉醤油ラーメンは美味しい!シンプルなのに贅沢な味わいは、今後も多くの人に楽しんでいただきたい!
 
 
4品目:極上の「白くないちゃんぽん」とチャーシュー!そして、名物親父(?)の心意気!兵庫県西宮市にある「中華 ひるね」!
(リピート回数:5回)
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050625/1119717905

ちゃんぽんなのに醤油ラーメンっぽいスープ!それはボリューム満点の野菜によって、極上の味わいへ!何となく、鍋のシメで出てくるチャンポンっぽいのですが、野菜のチカラを思いっきり堪能出来ます!
そして、手作りギョーザと、これまた名物の手作りチャーシュー!思わずセットで楽しみたくなる「究極の3点セット」!しかも、余ったチャーシューはお持ち帰りが出来て、家でチャーシュー丼としても楽しめる!さらには「チャーシューを美味しく味わうレシピ」まで教えてくれる名物親父の心意気もまた嬉しい!
営業時間が夜間のみ(しかも日曜定休!)といった、変わりモノの営業スタイルも、妙に得した感じにさせてくれます!ホント、不思議とクセになる!
 
 
5品目:これまた極上の手打ち麺!しかもヘルシー!兵庫県加古郡稲美町にある「手打ちそば 道林」!
(リピート回数:5回)
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070317/1174141295

数ある手打ちそばの店の中でも、郡を抜く美味さ!本当に「手打ちだ!」と伝わってくる、力強い舌触り!それに加えて、身が詰まった揚げたての天ぷらや、心地良く食べ進められる麦とろご飯を加えた「天ざる定食」、究極の味わいです!
これだけ存在感がある味わいでありながら、驚くほどヘルシー!健康を気にしつつも美味しいモノが食べたいと思ったとき、真っ先に思い浮かぶ逸品です!
これまた平日と土曜の昼しか開いてない「幻の(?)名店」!故にここに来ると、何とも優雅な気分になれます!
 
 
6品目:仲間と行くならココ!?大阪「飲み会のシメの1杯」!大阪市中央区にある「金龍ラーメン」!
(リピート回数:10回以上)
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060506/1146925666

正に夜の歓楽街である道頓堀の、半屋台スタイルのオープンな店内もまた、飲み会のシメの雰囲気満点!
フツーの夕食としては物足りないかもしれませんが、飲み会後ではこれ位の「ややうす味のとんこつ」がいいのです!しかも、けっこうボリュームがあるチャーシューや、キムチとニラ(辛口)とにんにくで味の変化を楽しめるとった味わい方もまたGOOD!
飲み会明け、仲間との語らい、オープンスタイル、そして道頓堀・・・その全てがあってこそ成り立つ1杯です!
 
 
7品目:僕の関西ラーメンのベンチマーク!?リピート回数ダントツ1位!兵庫県尼崎市にある「ケンちゃんラーメン」!
(リピート回数:もはや数えきれない!)
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050617/1119660715

僕が以前勤めていた会社のすぐそばにあったこともあって、仕事が遅くなったら実によくここに来ました!
そこそこ美味い麺、けっこう美味いとんこつスープ、そして・・・極上の肉厚チャーシュー!さらに、金龍ラーメン同様、キムチやニラ(けっこう辛口!)で味の変化が楽しめる等、仕事で疲れた後の極上の1杯として実によく食べました!
そのせいか、ココのチャーシューメンが、関西ラーメンの「味の基準」となったのです!もちろん、ケンちゃんラーメンより美味いラーメンは数知れず・・・。しかし、その大いなる原点だからこそ実感出来る安心感。正に「ホームの味」です!
 
 
まだまだ関西にはたくさんの美味しいラーメン&麺類があるはず!今後も新たな名物の開拓に力を入れつつも、これらの「お気に入りの1杯」を、何度と無く味わいに行くと思います!