関西ライフ10周年レビュー Vol.3〜The Best of 関西の「飯」!

前回に引き続き、関西10年グルメの第2弾と参ります!本日のテーマは・・・ご飯モノ!
やはり日本人の主食はお米!故に、ご飯が美味くなる逸品や、極上の丼物を求めていろんな店を食べ歩いて来ました!その中から、特に印象的だったものをイッキにレビュー!
 
今回ピックアップしたのは、僕の好物であるカレーの他、丼物や定食メニューの中から選んだ計7品です!
 
 
1品目:熟成された味わいのカレーに多彩なバリエーション!大阪市内に4店舗ある、「カレーライスの印度屋」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050903/1125820221

自慢のカレールーをレトルトで販売している等、一見フツーのチェーン店っぽいところもあるのですが、ここのカレーは実に味わい深い!インド人(そっくりの・・・)シェフが各店で作り上げたルゥは実にしっかり熟成されています!
それでいて、全品制覇するのが困難な程充実したトッピングのバリエーション!近所にあったら毎週通ってそうな程、バラエティに富んだカレー屋さんです!

 
 
2品目:町の小さなインド料理店のカレー、されど味は超・本格的!神戸市灘区にある「INDIAN CAFE Desi Chai」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080621/1214060509

正にこれは隠れた名店!本物のインド人シェフ(されど流暢な関西弁!?)が作り出すインドカレーは、正に僕が求める「爽快な辛さ」!しかも量が見事なまでにちょうどいい!
お昼のみのカレーランチでこれだけ美味いのだから、バリエーションがさらに増える夜のカレーメニューはさらに美味いはず!そして、夜のインド料理フルコースも非常に気になる、小さな店内に大きな可能性を秘めた店です!

 
 
3品目:お魚が安くて美味い店の極めつけは超・豪華な海鮮丼!大阪府八尾市(他2市)にある「岩山海 鳥取ふるさと村」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070616/1182015443

お魚料理が安くて美味いというのは、僕にとっては至福のひと時!お酒と一緒に味わうのもいいが、やはりここでは海鮮丼!
鳥取の漁港から直送される、スター級の海の幸が丼という名のステージに集い、至福のエンターテイメントショーを口の中で奏でるかのようでした!

 
 
4品目:肉や魚がなくても、豆腐があれば絶品丼物が出来る驚き!京都市上京区にある「とようけ茶屋」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070709/1183988908

僕は豆腐料理が大好きなのですが、肉も魚も使わず、豆腐が完全に主役となったご飯物がこれ程美味いとは思ってもいなかった!
豆腐料理にプライドを持っている(?)京都ならではの、Japanese Beautyともいうべき奥ゆかしさを秘めた味わいは、正に唯一無二の体験でした!


 
5品目:ボリューム、品数、雰囲気・・・どれを取っても素晴らしい「理想の定食屋」!大阪府東大阪市にある「なにわ食堂」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060625/1151249118

自分の住む街に、こんな素敵な定食屋があれば・・・という思いを形にしたような、オシャレでアットホームで、しかもメニュー多彩&ボリューム満点&リーズナブルな定食屋さんです!
おかずが3品選べて、しかもご飯おかわり自由だったり、毎日でも行けそうな日替わり定食だったり、組み合わせに迷うサイドメニューだったり・・・さらに、温かみのある雰囲気も大好評!故にリピーターが非常に多いのです!もちろん僕も!


 
6品目:我が町、明石の名物を一同に味わえるたこ定食!兵庫県明石市にある「喜楽」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071029/1193661441

僕の住む町に、これ程美味いご飯モノがあることを非常に誇りに思います!明石名物のたこを、刺身で、煮物で、そして炊き込みご飯で!絶品たこのフルコース、正に至福の味わいです!
これだけ満足いく味わいでありながら非常にリーズナブル!さらにサイドメニューで「穴子の天ぷら」を一緒に味わえば・・・もうたまりません!ぜひ多くの方に堪能していただきたい!


 
7品目:ある意味、最もやみつきになりそうなカレー!?兵庫県西宮市・・・甲子園球場の「甲子園カレー」!
紹介ブログを兼ねた阪神戦観戦レポート→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070521/1179753090

美味いものを印象づけるファクターは、決して味だけではない!祭り事の出店なんかで出されるカレーに無条件に惹かれる僕にとって、これ程カレーを食べたくなるシチュエーションは存在しない!と思えるのが、照りつける太陽の下でビールを飲んだ直後に出てくるカレー!
そんな絶妙のタイミングで出てくるカレーは、何と甲子園球場にあるのです!しかも、このカレーはフツーのシチュエーションで食べてもけっこう美味い!おまけに、フランチャイズ球場のフードメニューで500円というのは、めっちゃお得なのだ!
今年の6月、リニューアルした甲子園で再び野球観戦が出来るので非常に楽しみです!その時は当然、照りつける太陽の下で「甲子園カレー」を食す!
 
 
 
やはり「お米の国の人」ですから、ご飯が美味いということは正に至福のひと時なのです!それを叶えてくれる絶品ご飯モノの数々・・・今後もさらなる発見が楽しみだ!とはいえ、今回紹介した逸品の数々・・・ブログを書きながら「めっちゃ食べたい!!」と本気で思いました!