関西ライフ10周年レビュー Vol.5〜The Best of 関西の「名物」!

この関西ライフ10周年レビューのメインとも言うべき関西10年グルメ特集も、本日が最後です。そのテーマは・・・手軽に食べられるグルメや手軽なスイーツ、それでいて関西のその土地ならではの名物グルメです!分かりやすいもので言えば、お好み焼きやたこ焼ですが、他にも関西にはたくさんの「その土地ならではの名物」が!
 
今回もブログ未掲載の品を含めて全部で7品、僕のお気に入りをピックアップしてみました!
 
 
1品目:大阪名物、お好み焼き!その中でも一番美味しかったのがココ!大阪市中央区にある「お好み焼き 美津の」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050703/1120405562

初めて訪れたのは2002年。それ以来、常に行列が出来る大人気店!その美味しさは格別で、海の幸をふんだんに使っている分、とても贅沢な味わいが楽しめます!
さらに、ここの山芋焼は超・おススメです!目の前で焼いてくれるホタテのバター焼きと相まって、忘れられない味を演出してくれます!

 
 
2品目:お好み焼きの名店があるのは大阪だけじゃない!一番良く食べた関西のお好み焼き・・・兵庫県尼崎市にある「あたりや」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061018/1161180563

やはり会社の近くにある店の中でも、美味しい店となればリピート回数が格段に上がるものです!関西では主流ともいえる、自分で焼くお好み焼き!かなり高いレベルで「安くて美味い」を実現した、B級グルメを極めた味!
この店のおかげで、「お好み焼きで飲み会が成り立つ!」ということを発見出来たような気がします。たくさんの友達をここに案内した、何かと思い出に残る店でした!

 
 
3品目:地元で一番人気の明石焼き!地元ではプライドを込めて(?)「玉子焼」と呼ぶ・・・。兵庫県明石市にある「てんしん」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070721/1185032527

現在の僕の町、明石の名物といえば当然明石焼き!その中でも、地元人気が最も高い店の「玉子焼」は・・・やっぱり美味かった!特に出汁とのコンビネーションが最高にいいのです!
しかも、お好み焼きや焼きそばも楽しめるので、「明石焼きで一杯やろうか!」という気にもさせてくれる、昔ながらの味わいがある店でした!

 
 
4品目:明石焼きを求める観光客にとっては、これが一番分かりやすい美味しさかも・・・。兵庫県明石市にある「本家 きむらや」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070603/1180853521

だしと玉子の味が効いた生地の旨み、口の中で暴れそうな程のあつあつ感・・・遠くから明石に来た人にとっては、最も期待に応えてくれる味だと言えます!
20個入りで800円という値段もリーズナブル!正に、全国区の人気者になれそうなB級グルメでした!

 

5品目:大阪を代表するソウルフード、たこ焼きを味わっていることを思いっきり実感出来る(?)、ブログ未掲載の店!大阪市中央区にある「本家 大たこ」!
ホットペッパー.jp」の紹介ページ→http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000109513.html
10年分のグルメ特集ならではの、ブログ未掲載のたこ焼き屋さんですが、ここは大阪では非常に有名な店です!何しろ、道頓堀の思いっきり目立つところに、これまた目立つ看板を掲げて営業している上、常に行列が出来ているのですから!
そんな名物たこ焼きは、その名の通り一個がでかい!そして中の蛸もまた、でかいのです!故に、たこ焼きを食べていることをメチャクチャ分かりやすく実感出来るのがコレ!しかも、大阪の象徴・道頓堀で食べる訳ですから、観光客にとっては「最も期待に応えるたこ焼き」と言えそうです!
そして、僕にとっても・・・「僕は大阪にいます!」という事を、思いっきり実感出来る味!正に、「The food of Osaka」!?

 
 
6品目:知る人ぞ知る!?泉州地区の超・ローカルB級グルメかしみん焼き」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050619/1119660632

そしてコチラは・・・住んだことがある訳でもない、泉州地区の思いっきりローカル色が強い超・B級グルメ!地元では昔から親しみがある味なんだそうです。けど初めて食べた時に感じた懐かしさ・・・。僕の地元にも、こんなソウルフードを作ってくれる店があったような気がします。
初めてなのに懐かしい、子供の頃にタイムスリップしたかのような不思議な魅力を持った、「ソウルフード」の名にふさわしい逸品でした!
 
・・・が、道頓堀で「かしみん焼き」が楽しめるテーマパーク、「道頓堀極楽商店街」が、最近閉鎖されてしまったのです!僕のお気に入りスポットの一つだったのに・・・。ぜひ復活希望!
 
 

   
7品目:最後はやっぱりこれ!京都、と言えば・・・抹茶ソフト!!

その土地を訪れると、条件反射的に食べたくなるものがあります!博多でいうラーメンがそれであるように、僕が京都に行ったら必ず食べたくなるのが抹茶ソフト!!
なぜって?・・・こればかりは説明不可能!心が無性に求める味、僕にとっては「定番を超えた定番」なのです!
 
ちなみに、かつて僕の仲間内で「抹茶ソフト論争」なるものが勃発(?)し、「抹茶ソフトは和歌山だ!」と異論を唱えた上で紹介されたのが・・・これまた和歌山のソウルフードとも言うべき「グリーンソフト」!
紹介ブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071021/1192901328

関西オリジナルいう意味では、こっちの方が強いかも・・・。
 
 
 
4日間にわたってお届けした「関西10年グルメ」、いかがでしたでしょうか?この4日分の記事を書いている真っ最中は常に「食べたい!」という衝動に駆られっ放しでした!それ程印象的な逸品が、10年も経てばこんなにたくさん出てくることに改めて感動!
これらは全て、関西にお住まいの方はもちろん、何らかの形で関西にお越しの皆様にとっても、大いにお勧め出来るものばかりです!
そして・・・11年目以降も続く「関西グルメな発見」を、これからも続けていきます!当ブログでもどんどん紹介しますのでお楽しみに! 
 

そして、「食」特集が終われば・・・次はやっぱり「関西10年お気に入りスポット」です!(恐らく次の更新は別記事っぽいのですが・・・)