NEWS PICK UP!

関西ライフ10周年特集の最中ですが、今日はちょっと脱線して別記事やります!
そして、実に久々のNEWS PICK UP!ちょっと前の話題もありますが、4月に入って個人的に気になる話題を4つ程・・・。
 
1、皮肉な快進撃
大幅なレギュレーション変更により、かつてない程の波乱が起きているのが今年のF1!世界同時不況の影響をモロに受け、高沸の一途をたどっていた各チームの開発費は減少傾向へ。そんな中、昨年末にホンダが突然F1撤退を表明し、巨額の投資をはたいて作った前線基地を残して消えていきました・・・。その遺産でもって参戦している新チーム、ブラウンGPが、まさかの快進撃を続けています!
正式エントリーが開幕数週間前という、外から見たら準備不足のチームが初テストから一同驚愕のスーパーラップを叩き出し、開幕戦でいきなりポールポジション、そして何と参戦初戦で優勝!おまけに1-2フィニッシュという完全勝利!さらには第2戦も優勝!昨日の中国GPこそ優勝を逃しましたが、3戦全てで表彰台に登るなど、今年のF1はブラウンGPが完全に主役となりました!
しかし、表向きは「超・準備不足」のこのチームですが、実際には「2009年に向けて最も長く準備してきたチーム」な訳で、この今期(序盤)最速マシンは本来「ホンダRA109」の名前で登場するはずだったもの。さらにはこのマシンに乗るはずだったホンダ・エンジンも、ある程度の数量は完成していたのです!決してまぐれではない、2009年の飛躍をある程度確信していたはずのホンダにとって、あのタイミングでのF1撤退は・・・あまりにもったいな過ぎる、と改めて思いました!
果たして、かつてのホンダF1スタッフは、今のブラウンGPの快進撃をどのような思いで見ているのでしょうか?そして、あのタイミングでF1撤退を決断した福井社長の心中や如何に?
 
 
2、今年は長い目で・・・
WBC2連覇の興奮冷め止まぬまま、例年にない期待感を持って今年のプロ野球は開幕しました!各地では「サムライ対決」なるWBC選手同士の対決が注目を集め、新広島市民球場マツダスタジアム)の誕生や甲子園球場のリニューアルなど、何かと話題が多いのは嬉しい限り!
が、我が福岡ソフトバンクホークスはと言いますと・・・、やはり去年の課題を克服出来てないと言うべきか、「悪夢の9月」をどこか引きずったかのような低調なスタートとなってしまいました。
まずケガ人が多い!どうもホークスの選手はよく怪我をする、というか、せっかく調子が上がってきたのに怪我で戦線離脱、というケースが多くて困っています。今年は開幕から、若手のクリーンナップ候補として期待している松田選手がリタイヤ。さらには肩の手術の為に去年は全く投げられなかった斉藤和巳投手も、未だ復活出来ていません。ま、多村選手に関しては「例年どおり」「ああ、やっぱりな」と言うべきか!?
しかしながら、クリーンナップを勤めるのが小久保選手と松中選手というラインナップは・・・確かに今でも名選手であることに変わりはないのですが、ダイエーホークス全盛期だった5年以上前と同じという事実は、裏を返せば「若手が育ってない」ということなのかもしれません・・・。阪神タイガースに関しても同じことが言えるかもしれませんが(とは言え、金本選手はすご過ぎる!)、チームが強くあり続ける為には、やはり若手の台頭が必要な訳ですから、この1年をかけて次の黄金時代を形成する新星たちが誕生することを期待しながら、長い目で2009年シーズンを見て行きたいと思います!
せめて今年は、最低でもクライマックスシリーズ出場(つまりAクラス復帰!)、ダルビッシュ投手や岩隈投手といった、去年散々やられてきた投手へのリベンジ・・・ひとまずは去年一度も出来なかった、日ハム戦での同一カード勝ち越しをして欲しい!
 
 
 
3、灰の雨が降る・・・
先々週の話ですが、絶対的鹿児島の象徴こと桜島が、久々に大噴火したそうです。その瞬間、舞い上がった火山灰の高さ、何と上空4000m!
そこから強烈な火山灰は、錦江湾を跨いでわずか10kmにも満たない鹿児島の繁華街をすっぽり覆い、一面に真っ黒な灰の雨を降らせたそうです。
鹿児島に住む大学時代の友達に話を聞いてみると、雨でもないのに傘の花が咲き、真昼なのに車はライトを点灯させて走る異様な光景だったんだとか。おそらく除灰車が市内を走り回ったことでしょう・・・。
僕も鹿児島在住時には何度か、灰の雨に打たれたことがあるのですが、目を開けられない程の痛みと滑りやすい路面に「自然の猛威」を思い知らされたことを覚えています。確かに、鹿児島の天気予報に「桜島上空の風向き」の項目があることが納得出来る出来事でした!
 
 
 
4、週末の1000円高速狂奏曲!?
全国で話題となっている、休日の高速道路1000円!東京や大阪の都市部エリアは対象外という、一部不具合はあるものの、地方へのドライブ需要が驚異的に高まる「革命的出来事」です!
関西在住の僕達にとって、この制度を思いっきり生かせる行き先はやはり四国!高過ぎる通行料故に遠慮していた明石海峡大橋も含めて1000円になったことで、四国というなかなか行く機会がなかった圏外エリアが一気に近い存在になりました!
しかし、考えていることは皆同じなのか、讃岐うどんの人気店は連日もの凄い行列が出来ているみたいで、GWともなれば大挙して関西からの車が押し寄せて渋滞もひどくなりそうです!
僕としても今年のブログのテーマである「近畿圏外ドライブレポート」が一気に現実味を帯びてきた、珍しく「超・有効な景気対策」ですが、ETC限定というあまりに不公平な制度故、異様な程にETC車載機の売り切れが頻発したり、フェリーが存亡の危機に瀕したり、走行ルートによって同じ目的地でも料金の差が激し過ぎたり・・・しばらくこの1000円高速騒動は続きそうです。
とはいえ、3年前からETCを装着している僕にとっては、次の週末にも生かせそうな1000円高速ドライブ!が、残念ながら今のところ予定なし・・・。早く1000円で近畿圏外に出掛けたい!やっぱ四国まで行きたいぞ!
 
 
 
そんな訳で、個人的に気になるニュース(?)について長々と書きましたが、物騒な出来事が多い中、少しでも多くのグッドニュースが僕たちを喜ばせてくれることを願いたいものです。
 
 
次の更新は・・・再び関西ライフ10周年特集やります!今度のテーマは「京都」だ!