関西ライフ10周年レビュー Vol.7〜My Favorite 「大阪府」!

まだまだ続く関西ライフ10周年レビュー!僕が10年の中で見つけた、関西お気に入りスポット特集、第2回目となる街は・・・僕の週末活動拠点、大阪です!
そして今回も、大阪市内のみならず、市外には魅惑の夜景スポットやドライブルートが!なので、今回のテーマは・・・まるごと「大阪府」!
 

 
大阪市内お気に入りスポットその1:何と言っても道頓堀!
2005年6月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050621/1119660467
2006年10月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061016/1161004547
2007年11月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071124/1195925000

全国的にも「大阪を代表するスポット」として名高い道頓堀!僕が関西に来た時も、ここに立つことで「僕は大阪にいます!」と実感したものです。名物グリコネオンもこの10年で若干リニューアルし、時には「サッカー日本代表グリコ」「タイガースグリコ」といったプレミアムバージョンまで登場!
新しいひっかけ橋やウォーターフロント再開発などの変化を経験しつつも、大阪独特の「コテコテかつエネルギッシュな雰囲気」は、今も尚健在です!


 
大阪市内お気に入りスポットその2:大阪の、いや、関西のメインストリート「御堂筋」!
2006年12月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061210/1165759384
2008年4月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080409/1207748839

20世紀の初頭から既に、これ程幅広い大通りが出来ていたという事は、当時の都市計画がかなり先を見据えた素晴らしいものだったことを物語っています!
全国的にも珍しい、一方通行の大通りには、約5kmに渡るイチョウ並木が高層ビル街を鮮やかに彩り、心斎橋〜難波の繁華街では関西隋一の賑わいとエネルギーを放つ、正に関西のメインストリートです!


 
大阪市内お気に入りスポットその3:僕の活動拠点、その核心はココ!数多くの飲食店が立ち並ぶ「お初天神界隈」!
当ブログで紹介したお初天神の店「三間堂」「焼味尽本舗(やみつきほんぽ)」「韓のおしり
 
この10年間で僕が最もよく出掛けた大阪のスポットが、この界隈です!何といっても、週末の飲み会の多くがここお初天神で行われ、楽しい思い出もたくさん!
当ブログのグルメ特集においても、実にお世話になっているストリートです!今後もお初天神のグルメスポット散策は続きます!

場所はココの界隈!
 
 

大阪市内お気に入りスポットその4:大阪の繁華街では貴重な(?)都市型複合商業施設「なんばパークス」!
2007年7月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070715/1184513717

地元・福岡の「キャナルシティ博多」と同じデザイナーによる設計だと言われていますが、商店街文化が根強い大阪にあって、異彩を放つ大型商業施設は、キャナルシティ愛好家(?)の僕にとっては待望のスポットです!
特に「SHO-CHU AUTHORITY」にはホントにお世話になってます!お酒に強くなくても、いろんなお酒のバリエーションから気になる逸品を選ぶのって面白い!さらには、かつてここが大阪球場だったことを実感させるスポットもあり、ちょっとしたタイムトラベル気分も味わえる!?

 

大阪市内お気に入りスポットその5:水の都の象徴であり、府民のオアシス「淀川」!
「川のある風景」より→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070825/1188061775

やはり水都・大阪というからには、その源流ともいうべき淀川は外せない!都会にこれだけ大きな川が流れているというロケーションは、全国的にも少ないと思います!
梅田の高層ビル群を望みながら、河川敷公園でまどろむ時間はとても優雅に感じられます!さらには大勢でバーベキューを楽しんだり、淀川花火大会を観に行ったりと、思い出もたくさん出来ました!

 

大阪夜景スポットその1:大阪平野の街明かりが最も鮮明に映える場所!池田市にある「五月山公園の隠れ夜景スポット」!
2005年7月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050731/1122826931

シリーズ「関西夜景ハンター」、その中でも最高の夜景だったのがココ!その場所に辿り着くのは大変ですが、奇跡とも言うべき絶景に、誰もが感動すること間違いなし!
大阪空港や高速道路の明かりが鮮明に映え、大阪市内の華やかな街明かりもはっきり見える、ホント贅沢な夜景!特に夜8時台はサイコーです!





大阪夜景スポットその2:トンネルを抜けるとそこは・・・絶景だった!四条畷市にある「国道163号線・清滝第一トンネル出口の夜景」!
これはブログ未掲載のスポットですが、残念ながら止まって眺めるスポットがこれといってないので、トンネルを抜けてからのわずかな1〜2分程しか堪能出来ない上、ドライバーにとってはあまり楽しめない・・・のが残念。
しかし、その一瞬に映える夜景はホント素晴らしい!大阪市内の街明かりがこれ程はっきり堪能出来る場所は、他にないかもしれません!

場所は西行車線のこの辺り!

 

大阪お気に入りドライブコースその1:阪神高速「大阪空港→環状線湾岸線で神戸方面へ」!
マイレガシィ阪神高速をドライブするのが大好きな僕にとって、その中でも最高のドライブコースがコレ!五月山の夜景を堪能した後は、11号池田線の川西小花入口から南へ。空港近くはトンネルが続くが、近くには大阪空港の滑走路が見えます!
池田料金所をETCでくぐり抜けると、街路灯の代わりに側壁のビームのような照明が、高速道路を滑走路に変えていく。その真上に飛んでくる大型ジェット機との遭遇を楽しみ(?)、ネオンサインやビルボードの中をくぐり、JR東海道線と併走しながら淀川を渡ると、華やかな梅田のビル郡へ!そして阪神高速の象徴、環状線の景色を楽しんだ後は16号大阪港線を経て5号湾岸線へ!天保山の大観覧車を見ながら、阪神工業地帯のコンビナートとUSJの間を走る片道3車線のハイウェイを風を切って快走する!最後は海の上のPAで海沿いの風景を楽しんだ後、兵庫県に入る・・・このコースはホントに、都会を駆け抜ける歓びにあふれています!
特にレガシィB4は都市高速道路のスピードレンジが最もマッチしているで、ホント最高のドライブコースです!
 
 

大阪お気に入りドライブコースその2:タダで走れる都会の高速「中央環状線新御堂筋で梅田へ」!
そして最後のスポットは・・・いくらETCで高速道路が安くなっても、タダには勝てない!?その名の通り、タダで走れる都市高速(?)といえるのが新御堂筋!淀川付近から地上に出てくる地下鉄御堂筋線と併走するという、とても面白いロケーションです!さらには、(有料の)高速道路である中国自動車道と併走して走る中央環状線と相まって、道幅が異様なまでに広い道路を、都会に向かって走るのは本当に楽しいものです!
もっとも、新御堂筋は府内有数の渋滞スポットなので、必ずしも「走って楽しい!」って訳ではないのですが・・・。なので、こちらは夜9時以降が最もドライブを楽しめる時間帯と言えそうです!
 
 
 
いろいろと紹介してみましたが、やはり僕の週末の楽しみの多くが、ここ大阪に凝縮されています!その中でも「ベスト!」と言えるスポットの数々を今回は紹介しました!・・・が、通天閣大阪城をはじめ、紹介しきれなかった「大阪お気に入りスポット」は数知れず!
これからも大阪の週末を楽しみ、大阪のお勧めスポットを数多く「人生は娯楽だ!」で紹介していきます!
 
 
 
次回の更新は・・・僕が10年間生活している「兵庫県」のお気に入りスポット紹介です!