関西ライフ10周年レビュー Vol.8〜My Favorite 「兵庫県」!

関西ライフ10周年レビューも終盤戦に入り、関西お気に入りスポットのレビューも第3回目となる今回で終わりです。そのテーマとなるのは・・・僕が10年間暮らしてきた兵庫県です!
西宮市に4年8ヶ月、尼崎市に3年3ヶ月(うち8ヶ月は長期出張で不在)、そして明石市で2年1ヶ月。特に魅力あふれる阪神間には、日常生活を華やかに彩る名所が多かった!今回は、南北に200km、東西に140kmに及ぶ広大な兵庫県の数あるスポットの中でも、僕的にお気に入りの11選をご紹介します!
 
 
阪神間お気に入りスポットその1:虎の聖地・阪神甲子園球場
2007年5月編「阪神VS横浜」→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070521/1179753090
2007年6月編「阪神VSソフトバンク」→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070610/1181485196

大阪に来たら絶対抑えておきたいものの一つに「甲子園球場」があります!しかしご存知のように、甲子園があるのは大阪ではなく兵庫県西宮市!
天然芝の屋外球場ならではの開放感!熱狂的阪神ファンで埋め尽くされ、盛り上がりは12球団トップクラス!最も伝統のある球場は今年、大幅リニューアルを果たして生まれ変わりました!今年、そんな新生甲子園球場で野球観戦出来るので楽しみです!

 
阪神間お気に入りスポットその2:開店直後からいきなりハマった巨大ショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」!
2008年11月編「開業先行レポート」→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081124/1227515907

こちらは西宮球場跡地を見事に再開発!西日本最大のショッピングモールは見てるだけでも楽しいショップがたくさん!さらにはデパ地下グルメのラインナップも豊富!
そして自慢のスカイガーデンが、憩いのひと時を提供!平気で2時間以上は過ごせる、超・定番の時間消費型買い物スポットです!

 
阪神間お気に入りスポットその3:セレブも一般庶民も楽しめる(?)海沿い公園「新西宮ヨットハーバー」!
http://www.sinnisi-yh.co.jp/
こちらはブログ未掲載のスポットです。西宮は「セレブの街」とも言われていますが、それ故にヨット所有者が多いのかも。そんなヨットハーバー周りには海浜公園があり、多くの市民で賑わっています!
ここの海沿いは、全ての人を受け入れ、そして和ませてくれます!一人でボーっとしたい週末においても、とても有意義に使える場所だと思います!
  
 
神戸市内お気に入りスポットその1:神戸の夜景〜山から見るか、浜から見るか
2005年5月編「六甲山から見た夜景」→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050525/1119661203
2008年4月編「ポートアイランドから見た夜景」→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080427/1209269318

日本三大夜景の一つと言われている六甲山からの夜景!大阪湾一面に拡がる夜景は超・定番でありながら、やはり一度は押さえておきたいスポット!
しかし、ポートアイランド側から見る神戸の夜景も、とても鮮やかで見事です!ライトアップが間近で楽しめる、神戸にふさわしい光景!山から見ても浜から見ても美しい!
 

神戸市内お気に入りスポットその2:日本三大中華街でありながら、最もカジュアルなテイクアウトスタイルが魅力の「南京町」!
2006年5月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060505/1146880191

中華街って、どうしても高いイメージがあったのですが、南京町はとてもリーズナブル!故に、お気に入りの店でたくさんの逸品を見つけて、中央の広場で味わうのが南京町スタイル!
もちろん、普通の中華料理店で味わう本格中華料理も、驚くほどリーズナブルで美味い!昼も夜も楽しめる、飾らない中華街だと思います!
 
 
神戸市内お気に入りスポットその3:港町・神戸の象徴?「メリケン波止場&モザイクガーデン」!
2006年10月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061014/1160834646

やはり神戸は港町ですから、ウォーターフロントの名所であるメリケン波止場に立つと、思いっきり自分が神戸にいることを実感出来ます!
特にライトアップが華やかな夜は、モザイクガーデンの観覧車の青白い光と、神戸ポートタワーの浮かび上がる赤色のフォルムが実に鮮やかです!


明石市内お気に入りスポット:僕の住む街、その数ある名所の中でもベストな場所は「魚の棚商店街」!
2006年5月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060505/1146846843

もちろん、僕が明石に住んでから2年の間にたくさんのお気に入りを見つけたのですが、その中でも一番のお気に入りがココ!
やっぱり「蛸の街」ですから、新鮮な海産物が一同に揃うここの商店街には、明石の魅力が最も色濃く詰まっています!


兵庫県北部のお気に入りスポット:手頃な距離のドライブコースでありながら、温泉旅行気分が楽しめる「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」!
2005年10月編→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051030/1130686602
 
大阪から100kmも離れていない、近過ぎず遠過ぎない丹波の山奥にあるのですが、本格的天然温泉は閑静な森の中の、落ち着きある露天風呂が魅力!
さらに本格的な和食レストランや、作りたての豆腐工房&地元の特産物が一同に揃う物産店、そして陶芸体験が出来る窯元等、日帰り旅行にも最適な「隠れた名所」です!
 

兵庫県南部、その更に南のお気に入りスポット:明石海峡大橋〜陸から見るか、島から見るか
2007年8月編「陸(神戸市側)からの風景」→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070821/1187706896
2008年5月編「島(淡路島側)からの風景」→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080525/1211725817
 
兵庫県の数ある観光名所として、明石海峡大橋は外せない!世界有数の巨大なスケールで構成された吊橋は、神戸の街中から見る景色と、淡路島の静かな海から見る景色、その全く異なる姿が実に印象的です!
まずはこの大橋を車で渡って頂きたい!そして、陸と島、その2つの風景を共に堪能していただきたいです!きっと忘れられない絶景に感動することでしょう。

 
兵庫県お気に入りのドライブコースその1:明石海峡大橋を渡って淡路島へ→国道28号線で海沿いを南に向かって走る!
2008年5月編(ほんの一部のみ)→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080527/1211895836

せっかく明石海峡大橋が兵庫にあるのですから、やはりこの橋を渡るコースは外せない!そして、都心の近くにありながら遠くに来たかのようなシーサイドロードからは、大阪湾の水平線を見ることも出来ます!
そして淡路島の南端には、もう一つの大橋である「大鳴門大橋」が!全国でもなかなか見ることのない景色が車窓に映える、心安らぐドライブコース!この道を走るなら・・・BGMはやっぱりサザンを選びたい!
 
 
兵庫県お気に入りのドライブコースその2:これはぜひMT車で走りたい!相生市から姫路市に向かって走る国道250号線「はりまシーサイドロード」!
そしてもう一つのドライブコースは、これまたシーサイドロード!とはいえこちらは、車好きならたまらないワインディングロードなのです!しかも、峠道以上に純粋にステアリングワークとシフトチェンジを楽しめるコース!
僕的には、今乗っているレガシィB4よりも、以前乗っていたシビックフェリオ SiRの方がスピードレンジが合っていて、とにかくシフトチェンジを思いっきり楽しめました!きっとロードスターのようなライトウェイトスポーツのMT車で走ると、最もこの道のドライブを楽しめると思います!
  
スタート地点はコチラ!
 
 
 
やはり広大な兵庫県故、名所は多種多様で数も多いのですが、自分が生活している街に多くのお気に入りを見つけることが出来たのは本当に嬉しい限りです!自分が住んでいる街を誇れるって、やっぱり素晴らしい!
こちらもまだ見ぬ名所や、ブログで紹介しきれてないお気に入りスポットがたくさんあるので、今後も兵庫発の見所案内を継続して行きたいと思います!
 
 
 
関西10年お気に入りスポットレビューは、これで終わりです。もちろん、奈良県和歌山県にもお気に入りや気になるスポットがたくさん!出来れば今度は、同じ関西エリアでありながら、未だ一度も登場していない滋賀県からの名所案内を、このブログでやって行きたいです!
そして次は最終回!テーマは・・・僕の好きな「関西」です!