関西ライフ10周年レビュー Vol.9(最終回)〜僕の好きな「関西」!

今年の4月で関西に来てから10周年を迎え、その間に見つけたお気に入りグルメ&スポットを振り返るシリーズも、今日で最終回です!
そのテーマは・・・僕の好きな「関西」!つまり、関西文化や生活スタイルの中で僕が好きなものを改めて紹介するコーナーです!
 
で、4年前の夏に同じようなテーマで関西について語ってみました!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050710/1121011757
 
 
あれから4年が経った今、その印象は大きく変わっていません。つまり、僕にとっての関西の魅力は、そのまま継続されているということです!
そして、特に気に入っている関西ライフの要素といえばこんな感じです!
 
1、やっぱり電車が便利!
特急の速さと普通の運賃で京都〜大阪〜神戸〜明石を快走する新快速!大阪市内をくまなく結ぶ市営地下鉄!そして、「京都」「兵庫」「奈良」「和歌山」それぞれのエリアに向けて独自の雰囲気を持つ大手私鉄など、大阪を筆頭に「電車天国」であることを主張する関西の街づくり!
(詳しくは「関西の鉄道に関する私的見解」参照)
 
2、安くて美味いB級グルメの宝庫!
たこ焼き、お好み焼き、明石焼き・・・とにかく「安くて美味い!」「飾らない魅力」がたまらない逸品の数々を、至る所で実感出来るのは関西の魅力だと思います!
もっとも、ラーメンに関してはちょっと高めの店が多く、こればかりは博多には勝てないと思いますが・・・それでも数々の美味しいラーメン屋さんに出会えたことは「関西麺特集」でもお伝えした通り!
ちなみに、リピート回数で言えば本当に数え切れない程よく行ったお気に入りの店は、実は・・・「餃子の王将」だ!そして、これもまた関西(京都)資本!特に大阪府民は、餃子の王将をこよなく愛す!
 
3、The PRIDE of Osaka「大阪弁」!
そして、大阪の人にとって、全国のどこに行っても忘れないのが大阪弁!自分が大阪生まれであることを誇りに思ってるからこそ(?)、どこに行っても大阪弁っていうのは素晴らしい!?
ちなみに、京都の人は京都弁に誇りを持っていたり、その一方で「大阪と一緒にするな!」と、対抗心を持っている一面も・・・。ひとことで関西と言っても、いろんな文化があるのもまた面白い!
 
4、大阪人はやっぱり陽気!
とにかく、大阪人にノリがいい人が多いのは、テレビなんかで見ているイメージ通りです!さすがに鉄砲で撃ったマネをしたら「やられた〜!」と倒れてくれる人は見たことありませんが・・・。
とはいえ、日常の会話がいつの間にか「ボケとツッコミ」っぽくなることが多いのか、その会話を聞いていた別の同僚に「漫才みたいだ!」と言われることも・・・。まさに「お笑いの街」ならでは!?
 
5、やっぱり大阪のおばちゃんは派手!
そして、これまたテレビで見た通りの「誰よりも人目に付くファッション」で魅了する(?)のが大阪のおばちゃん!しかし、尼崎のおばちゃんもまた強烈だった!全身虎ファッションの等身大ボードが商店街の至る所に出現したのには驚いた!
 
6、独自の世界を届ける関西ローカル番組!
全国ネットのバラエティ番組を押しのけてまで、関西ローカルの様々な番組が!全国区の人気お笑い芸人が、ここだけでしか見れない関西ロケの番組を繰り出してくれます!
特に人気なのが「探偵!ナイトスクープ」!深夜番組ながら常に視聴率10%越の、徹底して視聴者参加のくだらないネタを追求するのが面白い!あの「養老町の星・幸ちゃん」も、この番組がなければ全国区のスターになれなかったかも!
 
7、そして何と言っても「三都物語」!
やはりそれぞれに違った魅力を持った大都市「京都」「大阪」「神戸」、これが3つもあって、しかも電車で1時間圏内というロケーションは他にはないと思います!
さらに、足を伸ばせば四国も近い!高速道路が休日1000円になってさらに近くなった!さらに、私鉄の特急で行ける程の距離には名古屋が!全国的にも非常に密度が濃いエリアに、関西が位置している事を嬉しく思います!
 
 
最初に関西に来た時は、「こんな所でちゃんと生活出来るのだろうか?」とか「関西人はコワい人が多そうだ」とか思い不安でしたが、10年も経てばすっかり自分の街になりました!そんな10年分の愛着と共に、これからも関西で暮らして行きたい!そして、未だ見ぬたくさんの見所との遭遇を楽しみにしつつ、次の10年に向けてよりよい関西ライフを過ごして行きたいと思います!
 
ひとまずは・・・ありがとう、関西!
 
 
※皆さん、今年のゴールデンウィークはどのように過ごされますか?僕は・・・期間中思いっきり仕事です!
 なので、連休明けまで当ブログの更新も、お休みさせて頂きます。皆さん、ぜひ安全&健康で楽しい連休を過ごして下さい!
 また連休明けに会いましょう!