「人生は娯楽だ!」連載4周年

黄金週間はとっくに過ぎ、遅れて取った連休で福岡に帰ってきました。かつてない程いろんな所に行って、福岡ネタはたくさんあるのですが・・・そのストックはこれから徐々に紹介していきますが、今日は記念すべき(?)当ブログの連載4周年の日です!
 
4年目のシーズンは、長期連載休止をはじめ思うように記事を重ねることが出来ませんでした。そんな中で、集中的に増えたのが関西情報!とにかく都市回遊が好きな僕にとって、お気に入りのスポットが増えたのは嬉しい限り!週末のお出掛けが楽しくなってきた1年でした。
そして、気が付けば連載も500日を突破し、僕の関西ライフも10周年と、何かと記念すべき出来事も多かったのですが、4年間で重ねた記事の中で最も多かったカテゴリーTOP3は・・・
 
 
 1位:グルメ(158日分)
 
2位:音楽(110日分)
 
3位:関西情報(103日分)
 


と、このブログの特長どおりの結果となりました。やっぱりグルメ特集はコンスタントに刻まれます!特に関西ライフ10周年レビューのグルメ特集を見ていると、このブログを始めてからの4年間で集中的に、お気に入りの逸品を見つけたんだな、と実感!
そして、2番目に多いのが音楽特集というのを、意外だと思ってしまう程去年は音楽ネタが少なかった!やはりそろそろライブレビューをやりたい!とはいえ、最近いろんな曲を聴く機会が少なくなってきたのも事実。「今週の1枚」を5年目では再開したいと思ってます。
一方で、3年目で急増したのが関西情報!こちらは新しいスポットが毎年登場し、今後も関西の魅力再発見が出来そうで楽しみです!
 
他にも、この4年間で変わらずコンスタントに取り上げてきたのが・・・「レガシィ」「ミスチル」「ソフトバンクホークス」に関する情報!そして多くの方々からこのブログへのアクセスワードとして検索されていることから、多くの人々の関心事なんだなと改めて思いました!
 
 
ちなみに、5年目のシーズンに突入するにあたり、ブログの更新スタイルも若干変えていこうと思っています。これからは無理をせず、出来るだけ1日分の文章を少なめにして、特集記事も「まとめてイッキに!」ではなく、姉妹ブログ「Emerald Scene」のid:aestivaに習い、読みやすく自由な構成へ・・・極力コンスタントに更新して行きたいと思ってます!
そして、今年のブログ上の目標の一つ、近畿圏外ドライブレポート・・・こないだの土曜日、遂に出掛けて来ました!その模様は後程お届け致しますので乞うご期待!
さらに今年から始める新カテゴリーについても、現在準備中です!とはいえ、僕の生活の中で見つけた物の中から、皆様の役に立つ情報をお届けする基本的スタイルは変わらず、とはいえマイペースでお届けして行きたいと思いますので、5年目以降もよろしくお願い致します!